最新更新日:2024/05/31
本日:count up152
昨日:423
総数:262248
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

「防災学習」を地域の皆様とともに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
備蓄品の一部

「防災学習」を地域の皆様とともに

備蓄品の一部
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「防災学習」を地域の皆様とともに

画像1 画像1 画像2 画像2
他にも、スライドで備蓄品についての紹介や説明をしてくださいました。

「防災学習」を地域の皆様とともに

画像1 画像1 画像2 画像2
簡易トイレもありますが、津田小学校に800人近い人が避難してきたら、間に合いません。

能登半島地震の避難所でも、トイレ等の衛生面が問題になっています。

「防災学習」を地域の皆様とともに

画像1 画像1
体育館で紹介できる範囲で、紹介していただきました。

はじめて聞いた人が、ほとんどではないでしょうか?

「防災学習」を地域の皆様とともに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたち、保護者の皆様にも、校区自主防災会の備えや活動について、理解していただけたと思います。

「防災学習」を地域の皆様とともに

画像1 画像1
次は、防災シュミレーションゲーム「クロスロード」の様子です。

「防災学習」を地域の皆様とともに

「もし、〜な場合、あなたなら、どうしますか?」

「なぜ、そう思ったんですか?」

災害時の行動について、判断し、行動すること、みんなで協力することを身に付けるための活動です。

写真の問題は、「休み時間に教室で遊んでいたところ、突然、大きな地震が起こりました。机の下に身をかくしていましたが、揺れがおさまったので、運動場に避難するよう、指示がありました。ところが、なかのよい友だちが、見当たりません。」

そこで、あなたは、友だちを

■さがしに行く

■さがしに行かない

どうしますか?

画像1 画像1

「防災学習」を地域の皆様とともに

画像1 画像1 画像2 画像2
グループ活動ですが、考えるのは一人ひとりです。

「はい」か「いいえ」かのカードを出し、お互いに理由を述べあいます。

この活動が、とっても大切。

「防災学習」を地域の皆様とともに

画像1 画像1 画像2 画像2
1問、1問、センターの方が説明をしてくださいます。

また、子どもらの考えを聞いて、コメントもくださいました。

「防災学習」を地域の皆様とともに

画像1 画像1 画像2 画像2
途中から、保護者の皆様も子どもたちの輪に入り、一緒に考えていました。
こういう時間が、実は、とても大切です。

これからも、ご家庭で「防災」について考え、日頃から備えをしておきましょう。

「防災学習」を地域の皆様とともに

画像1 画像1
昨年度、枚方市教育委員会の協力を受けて、学校防災キャンプを行いました。

毎年、行政の協力はありません。でも、これは毎年、続けていく必要性を感じています。

子どもたちは、教室での学びにつなげて、実際に地域の方等の話を聞いたり、体験をするなどして、学びを深めることができました。


次は、2月11日(日)に、津田小学校で、津田校区自主防災訓練が行われます。
子どもたちとともに、保護者の皆様も是非、ご参加ください。

1月20日(土)土曜参観(オープンスクール)でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の3時間めは、人権擁護委員(じんけんようごいいん)さんによる「人権教室(じんけんきょうしつ)」でした。

やさいの国でおこった出来事(できごと)をもとに、自分にも、他の人にもやさしい気持ちで接することの大切さを学びました。

「いじめ」について、1年生は、どんなことを考えたのかな?

友だちや仲間といっしょに、これから、どんなふうに学校生活を送っていくのかな?

1月20日(土)土曜参観(オープンスクール)でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、2時間とも図書室で学習をしました。

(1)読み聞かせ
学校司書の先生に、紙芝居を読んでもらっていました。
タブレットとかスマホとかあるけれど、「本」にも親しめるよう、学校司書の先生は、図書室をとってもきれいに、使いやすくしてくださっています。また、みんなが読みたい本を準備したり、図書委員会さんと一緒におすすめの本を紹介してくれたりもしています。

(2)「いのち」について
自分は、どこから生まれてきたのか?自分の「いのち」のはじまりについて、助産師さんからお話をうかがいました。この話を聞いて、子どもたちは、おうちの人から、これまでの自分の成長やおうちの人の願いなどをインタビューして、学習を深めていきます。

1月20日(土)土曜参観(オープンスクール)でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
本を読みたくなるような「しかけ」が!!!(#^^#)

1月20日(土)土曜参観(オープンスクール)でした!

画像1 画像1
2年生の読書カード。

たくさん本を読んでいる人がいますね。

語彙力、表現する力、想像力などなど、本から身につく力、いろいろありますね!

1月20日(土)土曜参観(オープンスクール)でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、それぞれの教室での学習の場面です。

1組さんと3組さんは、「けんこう」について。友だちの考えを聞きながら、学習を深めていました。健康な心と体って・・・?

2組さんは、国語の学習でした。「伝え合う」ことの学習でした。自分の考えや想いを、相手にわかりやすく伝えるって、とっても大事なことですね。そして、それを聞いて、相手を理解することも、大事なことですね。

1月20日(土)土曜参観(オープンスクール)でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、体育館で「防災学習」をしました。

担任の先生と地域の皆さんと一緒に、学習しました。

昨日の避難訓練のことも、思い出したかな?

1月20日(土)土曜参観(オープンスクール)でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、防災シュミレーションゲーム「クロスロード」にも取り組みました。

こんなとき、どうする?と問われ、自分はどう判断するのか、理由とともに考えました。

いろんな考え方をしていた4年生でした。

1月20日(土)土曜参観(オープンスクール)でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
版画の下絵を描いている5年生2クラスでした。

それぞれが思う龍の絵を描いていました。

2024年、辰年の、すてきなカレンダーができあがりそうです。(#^^#)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034