最新更新日:2024/11/22
本日:count up319
昨日:331
総数:296489
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

学校全体への「よびかけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
じゅぎょうでつかっている「なわとびカード」

落とし物のコーナーにありますが…。

この人は、こまっていないのかな?

学校全体への「よびかけ」

画像1 画像1
学校での「きまりごと」

学校以外にもたくさんある「きまりごと」

何のために、「ルール」「きまり」があるんだろう?

2月7日(水)1年生と保育園児との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
「昔あそび」を通して、1年生と保育園児が交流。今日は、1年2組さんです。

上級生らしい姿で、あいさつをした1年生。

2月7日(水)1年生と保育園児との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とんとんずもう、お手玉、けん玉、こままわし、あやとり。

5つのコーナーを1年生が、仕切ります。

2月7日(水)1年生と保育園児との交流会

はじめは、おたがいに緊張した様子でしたが、少しずつ、距離が縮まって、いっしょに遊びました。

先日の高齢者とのふれあい、今日の園児とのふれあいと、異世代との交流で、子どもたちは、いつもとちがった表情を見せてくれます。

これからも、こういった取組を続けていきたいと思います♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和6年度「オープンスクエア」のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市教育委員会より、お知らせです。

放課後の「子どもたちの居場所」として、オープンスクエアがあります。

「オープンスクエアが所有するボールを」という制限はありますが、学校の運動場でボールを蹴ったり、ドッジボールをしたりするなど、思い切り体を動かすこともできます。

この機会に、是非!

来年度、小学校に入学する新1年生も、3月1日より登録申し込みができますよ。

 ↓

(チラシ)
令和6年度オープンスクエア リーフレット

2月6日(火)寒い中ですが…

画像1 画像1 画像2 画像2
少しずつ、学校花壇にお花が咲き出しました。

重要 つながりつづけます

今日、2クラスが学級閉鎖しました。先週も、いくつかのクラスで学級閉鎖をしました。

今、インフルエンザ等の感染症が流行っていて、感染者数が増えているとニュースでも報道されています。
今後、学級閉鎖等をした場合でも、「つながり」を切らさないよう、タブレットを活用します。担任より、classroomにお知らせや課題等を送りますので、8時半までにつなげておきましょう。

google meetsへのつなげ方
 ↓
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

ただし、体調不良の場合は、元気になることが1番大事ですので、ゆっくり休んでください。
また、学級閉鎖をしている学級全体の状況を把握するため、学校ブログの「【けんこうかんさつ】※指示がある場合」から、お知らせください。

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組さんで、研究授業でした。

今回は、「音楽」♪

まずは、いつも通りの「リズム」打ち。

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友だちの示したリズム。

各自で、練習。

これも、いつも通り。= これまでの「積み上げ」の賜物。

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1
「これ、覚えてる?」

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1 画像2 画像2
「はーい!!!」

「和太鼓。」

「ザまつりでやってた!

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1
今日の学習活動の見えない学力の「めあて」

「仲間とつながる力」をつけよう!

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1
学習のめあては、

「おまつりの 音楽をつくろう」


 学習形態は、「ペア学習」

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の校内研のテーマ。

きょうどう(協働・共同)学習をとおして、すべての子が「できた」になる授業づくり

2月2日(金)校内研修♪

教師主導の一方的な授業ではなく、子ども同士による「学び合い」。

「わからない」「教えて」「どうするの?」「こうしたらいいんじゃない?」等々、子ども同士が、つながりあい、「依存」しあうことで、安心して、学習に向かうことができる。

今年度は、ここを大切に、授業づくりを進めてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1 画像2 画像2
どの子も、主体的に学びに向かっている、素晴らしい時間でした。

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学習が、2月末の「学習発表会」につながっていきます。

担任の先生が、「おひろめしますよ」と伝えると、子どもたちは、「やったー!!!」と大喜び。


本物の太鼓を使って、自分たちで作った「おまつの音楽」を奏でます♪


2年生の保護者の皆様、楽しみにしていてください!

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1 画像2 画像2
授業後の研究協議会。

2年生から、この1年間、学年団として足並みを揃えてやり続けたことを、全体で共有。

子どもたちの課題に対し、何に力を入れて取り組んできたのか、わかりやすく説明してくれました。


2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1
【課題】
・受け身
・質問しない
・間違えたくないから、「やらない」

ここに対して、
・ペア学習を通して、主体的な学びに
・「まちがえても だいじょうぶ」安心な学びの環境
・「できないから、やらない」ではなく、「やってみたら、できた!」へ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034