最新更新日:2024/06/18
本日:count up401
昨日:512
総数:265955
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

1月9日(火)3学期が 始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に集まって、始業式を行いました。

この中で、校長から2つのことを、子どもたちに話しました。

1)自分で「めあて」を決めて、学校生活を送りましょう。
 先生方も、3学期の目標やめあてを持って、授業等を行っています。
 クラスや学年で、目標やめあてを明確にして、自分たちで主体的に取り組んでいきます。

2)自分で考え、判断して、行動できるようにしましょう。
 1月1日に起こった災害について、「自分は何ができるのか」考えます。
 避難訓練だけでなく、毎日の学習活動を通して、身に付けたいですね。

子どもたちは、真剣に聞いていました。

 ↓

始業式での話についても、触れています。
学校だより「ひろば」(1月号)

来週から三学期が始まります。

 今朝は地面に霜が降りるほど気温が低くなっていましたが、日中は天気も良く過ごしやすい一日でした。

 いよいよ来週の火曜日から三学期が始まります。一年間で一番短い学期ですが、一年生から五年生は次の学年に向けて、そして六年生は中学生に向けて、それぞれ準備をする大切な期間です。一日も無駄にすることが無いように、教職員も準備をしています。

 始業式の日には、元気な子ども達の姿が学校に戻ってくることを楽しみにしています。気持ちを切り替えて始業式の日を迎えられるよう、残りの冬休みも気持ち良く過ごしましょう。

2024 始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい年が始まりました。
『この1年、健康で過ごせますように。』と願うばかりです。

学校も今日から始動しましたが、まだ静かです。
みんなの声が聞こえてくるのが、待ち遠しそうです・・・。

お正月明けでまだ頭が働かない!という人のためにちょっとしたクイズです。

A+K+A=15
A+J+K=25
J+Q+Q=?

わかるかな?

緊急 気をつけてください

能登半島で大きな地震が発生し、大津波警報が発令されています。
枚方市では、震度1ないし2の地震が続いています。
津波も、広い範囲で観測されています。

正しい情報を得ながら、気をつけてください。

素敵なプレゼントが届きました!

画像1 画像1
なんと、ロサンゼルス・ドジャース(元ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム)のメジャーリーガー、大谷翔平選手から、お手紙とプレゼント(グローブ)をいただきました!
手紙の中で、「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。野球しようぜ。」と書かれていました。
一つのことに没頭できることを見つけるって素敵ですね。みなさんも、ぜひ没頭できることを見つけてみましょう。そして、大人になったときに、それを生かして、誰かにとって勇気づけられる人になれるとかっこいいですね。

3学期、大切に使っていきましょう。楽しみにしていてください。


初日の出

画像1 画像1
元旦に、見られるかな?

皆さんは、どこで「初日の出」を見るのかな?

重要 下校時刻の変更について(1月分)

1月、下校時刻を変更する日がありますので、ご確認ください。

 ↓

下校時刻の変更について(1月分)

放課後の過ごし方について、ご家庭でも声かけ等をお願いします。

「事故やケガ、事件に気を付けて!」

重要 1/20(土)、オープンスクールをします!

2,3時間めのみですが、子どもたちの様子はもちろんのこと、学校全体の様子をご覧いただけます。

津田校区の地域の皆様も、是非、お越しください。

 ↓

オープンスクールの実施について(お知らせ)

12月27日の「コールドムーン」

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の学校ブログに、12月27日のお月さまは、「コールドムーン」ですとお伝えしました。
学校から帰るときに、写真におさめてみました(#^^#)

重要 インターネット誹謗中傷・トラブル相談窓口について

インターネット上でのいやがらせ等、トラブルを相談する窓口がありますので、お知らせします。

スマホやゲーム等で、不特定多数の人との接触、SNS上でのやりとり等、気軽に、他人とかかわることができる時代です。

相手に投げかけるその言葉が、相手を傷つけていないか、発信する側は、相手の気持ちになることが重要です。
「子どもだから」と許されない場合もあります。お子さんを監督し、指導するのは、保護者の皆様です。

日ごろから、コミュニケーションをとって、お子さんを被害者にも加害者にもしないようにしましょう。

 ↓

こまったときの相談窓口
インターネット誹謗中傷・トラブル相談窓口(お知らせ)


12月27日(水)のお月さまは・・・

画像1 画像1
「コールドムーン」というそうです。

 ↓

(日本気象協会ホームページ)
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2023/12/2...

12月26日(火) 工事中です

画像1 画像1
わたりろう下にスロープを作る工事をしています。
新学期にどうなっているか楽しみにしましょう。

子どもは、風の子★

画像1 画像1
留守家庭児童会やオープンスクエアの子どもたちが、運動場を走り回っています。

とっても、いいことですね☆

体を動かして、かぜ等の病気に負けない健康な体づくりが大事ですよ!!!

家族で、運動する時間を作りましょう!

12月25日(月)「進んでますか?」

画像1 画像1
宿題は進んでいますか?インフルエンザや風邪はひいていませんか?
寒い日が続いていますが、理科室は日があたってポカポカしていました。金魚さん達は元気です。☺️

重要 「それ、人権侵害かも!」

画像1 画像1
子どもたちは、当たり前にスマホ等を持っています。
誰にでも情報を発信できるので、便利なものです。

だからこそ、「こわさ」もありますよね。

「おもしろそう」「ちょっとくらいなら」「そんなつもりはなかった」等、
安易な気持ちでネットに載せたことが、人権侵害につながっていることも。

そして、それが、取り返しのつかないことも…。

学校だより「ひろば」(冬休み号)

画像1 画像1
明日から冬休みです。

事故やけががないよう、事件に巻き込まれることがないように気を付けて、

元気で、楽しい冬休みを過ごしてください。

 ↓

学校だより「ひろば」(冬休み号)

長期休みの過ごし方

冬休み中の過ごし方について、担任から子どもたちに話をしています。
資料をもとに、ご家庭でも、お子さんと話し合ってください。

12月22日(金)第2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
集合型で行いました。

「今から、2学期の終業式をはじめます。」

教頭先生のことば。

12月22日(金)第2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
校歌を歌いましょう♪

12月22日(金)第2学期 終業式

画像1 画像1
昨日、教育長表彰を受けた4人に対して、改めて、この場で披露しました。

昨日の学校ブログへのコメントで、「善い行い」とは何だろう?という質問もあったので、その点についも、子どもたちに伝えました。

「正しい判断と正しい行動ができる人になりましょう。」と子どもたちに伝えました。

12月22日(金)第2学期 終業式

画像1 画像1
校長から、「2学期のふりかえりをしましょう。」と伝えました。

「人や物の せいに しません。」
 誰か、何かのせいにしていたら、不平・不満:文句しかない。
  
 ↓

「自分事」(じぶんの こと)として考えたり、相談したりすると、良い方向になる(うまくいく)。

毎日の学校生活、学習、学校行事等々、どうだったか、ふりかえりましょうと、子どもたちに伝えました。家庭でも、ふりかえりをしてほしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034