最新更新日:2024/11/26
本日:count up262
昨日:207
総数:297613
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

9月4日(月)牛乳のパッケージに‥‥

画像1 画像1
「交通ルールをまもろう」というメッセージがのっていました。

みんな、気付いたかな?

自転車に乗るときに、ヘルメットをかぶりましょう!というものです。

他にも、道路の歩き方、横断歩道の渡り方などなど、事故やけがのないように、一人ひとりが気を付けましょう。

9月1日は、「防災の日」です

関東大震災から、100年。

災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。

学校でも、避難訓練をしています。子どもたちには、「自分の命は、自分で守る。」
と伝えています。

そして、もう1つ。「共助」ということを、知っておいてほしいです。

阪神淡路大震災でも東日本大震災でも、そうでした。

大きな災害では、「みんなで 助け合う」ということが、とても大切です。

日ごろから、ご近所、地域の方々との「つながり」を持って、何かあったときには、
お互いに助け合う関係性をつくっておきましょう。

(関東大震災に関するページ)
https://www.bousai.go.jp/kantou100/index.html

(枚方市 危機管理ポータルサイト)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kikikanri/

(枚方市 防災ガイド)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000017941.html

(給食で防災カレー)
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)今日の献立は、「救給カレー」

画像1 画像1
「防災の日」ということで、今日の給食では、「非常食」が出ました。

大地震など、災害にあったときに食べられる「非常食」です。

カレー味ということで、とても食べやすかったです。

「大阪880万人訓練」

画像1 画像1
大阪府全体での訓練でした。

13時30分、大地震がきたことを想定して、一斉放送がありました。

大きな地震が起こりました!まず初めにすることは・・・?


状況が落ち着いたら、避難します。

津田小学校区の避難所は、津田小学校です。

運動場にあるプレハブ倉庫等に、乾パンやごはん、カレー等の食べ物が備蓄されています。毛布や簡易トイレ、間仕切り等、実際に避難所になった際に使用するものが、備蓄されています。


津田校区コミュニティ―の皆様が中心となって、自主防災組織の活動をしています。

避難所になった場合、どのような手続き、動きをするのか、校区コミュニティや地域の方々と毎年、関係者と確認をしています。

万が一のときには、自主防災組織の皆様を中心に、地域の皆様が一丸となって、避難所を運営していかねばなりません。

「誰かにしてもらう」ではなく、「自分から進んでする」が重要です。

すべての人が「ボランティア」「助け合い」の心を持って、万が一を想定して、準備しておきたいものですね。

学校でも、「大阪880万人訓練」

画像1 画像1
学校でも、13時30分の放送に合わせて、大きな地震がきたことを想定した避難訓練をしました。

大きな地震が来たら、倒れてくるものがない安全な場所で、しゃがんで揺れがおさまるのを待ちます。

そうじ中でしたので、子どもたちは、それぞれの場所で、しゃがんでいました。

学校でも、「大阪880万人訓練」

画像1 画像1 画像2 画像2
揺れが収まったら、避難します。


学校でも、「大阪880万人訓練」

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い中でしたが、運動場に集合。

バディで人数確認をし、各担任は、教頭に児童数と安否について報告。

本来ならば、このまま、運動場で話をしますが、とても暑いので、教室に戻りました。

学校でも、「大阪880万人訓練」

画像1 画像1 画像2 画像2
校長からの話。

多くの子どもたちは、静かに取り組んでいましたが、一部、笑ったり、しゃべったりと明らかにふざけている子どもがいました。

どうしたら安全に避難できるのか?

どうしたら、命を守ることができるのか?

自分のことは、自分でしないといけません。
お手伝いが必要な人には、まわりの人が助けます。

でも、多くは、自分の力で避難をしなくてはならないのに、万が一のとき、どうなるのか、とても心配になりました。

教室でも「ふりかえり」をしました。

是非、家庭でも「ふりかえり」をしてください。


9月は、「いじめ未然防止啓発月間」です!

画像1 画像1
「いじめ」って何?

これくらいのことで、「いじめ」なの?

「いじめ」にあう子がわるいの?

「いじめ」について、あなたは、どのように考えていますか?

 ↓

9月は、「いじめ未然防止啓発月間」です!
学校だより「ひろば」(いじめ ダメ!号)

(枚方市における「いじめ問題」への取組について)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000004212.html

第2回学校運営協議会を行いました

画像1 画像1
8月28日(月)午後6時30分から午後8時まで、2回めの会合を行いました。
内容は、以下のとおりです。

1.運動会の実施日について
 1)9/30(土)から11/18(土)に変更
 2)「熱中症」への懸念から。8/28に、臨時企画会議を経て、
   決定。
 3)運動会実施日変更による他の行事についても、調整ができ次第、
   周知。
 4)11/18(土)オープンスクール実施予定だったが、別日に。
  ・4年の防災学習を地域とともに実施。危機管理、自主防災等、
   多方面に影響。
  ・会議後、自主防災担当者様に電話にて一報。
 5)運動会実施日変更に伴い、「できることはやるが、
   できないことはやめる。」の考え方で。

2.学校教育自己診断アンケート(1回目)について
 1)児童アンケートと保護者アンケートの内容から課題として捉えた
   項目について
 ・困ったことを相談する 
 ・授業中の雰囲気(落ち着き) 
 ・学習中の質問(わからない、教えて) 
 ・自ら学ぶ姿勢(予習・復習・家庭学習の在り方)
 ・地域とのつながり
    ↓
〇相談、質問等ができる安心感のある人間関係、環境になっているか?
〇子どもが自主的に学ぶための「学び方」について、そもそも知って
 いるのか?
〇あいさつ等、地域とも顔の見える関係性を強化したい。 
 → 「こども110番の家」 知っていたら、助けを求めやすい。 
 → 困ったことを相談しやすい。
 → 「防災」の観点から。万が一の場合、「共助」が重要。

3.1学期のふりかえりとこれから
 1)どの子もわかる「授業づくり」と「仲間づくり」「学級づくり」
   → 友だちや仲間の「よいところ」「ちがい」を知る 90%以上
   →「わからない」と言えない児童が、約20% 
 2)校内研修「支援教育」をテーマに実施。
   支援学級在籍児童の「通常の学級」における学習活動の在り方につ
   いて3年の図工科で研究授業実施。(2学期は、5年の体育科で)
   → 支援や配慮を要する児童に対する「つけたい力」を明確化
   → 手立てや環境設定によって、学びに向かうことができた
 3)地域の皆様等との学習活動
    ・読み聞かせ(1・2年)・社会科(3年)
    ・「ういてまて」(6年)
    ・その他、ゲストティーチャーによる性教育、地域の施設めぐり
   ※2.3学期も、地域の皆様との学習活動を実施

4.次回  第3回は、令和6年1月中旬に開催。
    ・学校教育自己診断アンケート(2回目) 
    ・3学期と次年度について 
    ・学校・家庭・地域との連携について 他

このように、学校運営協議会の皆様のご意見を伺いながら、保護者の皆様、地域の皆様とともに、子どもたちの教育、育成を推進しています。

今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。

重要 下校時刻変更のお知らせ【9月13日(水)】

職員研修のため、給食後、下校します。

 ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="23453">下校時刻変更のお知らせ【9月13日(水)</swa:ContentLink>

下校後、安全に過ごせるよう、お子さんへの声かけをお願いします。

重要 8・9月の月中行事(改定版)

先日の掲載した学校だよりには、9月30日に運動会をする予定で、学校行事を組んでいました。

11月18日(土)に延期したことにより、改めて、月中行事を掲載します。

 ↓

8・9月の月中行事(改定版)

その他、年間で予定していた取組の変更については、決まり次第、改めてお知らせします。

8月30日(水)ソーシャルスキル・トレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
支援学級、通級指導教室で学ぶ児童を中心に、SST(ソーシャルスキル・トレーニング)を行います。

今日は、3人の児童が、学習していました。

「電話」というツールを使い、どうコミュニケーションをとったら、お互いに気持ちよく話すことができるのか?がテーマでした。

先生の話し方や行動を見て、何が間違っているのか、どうしたらよいのかを考え、伝え合います。
ふだん、たくさんの仲間がいる中では、なかなか発言がしづらい児童も、ここでは、いろいろな考えを述べ、学び合っています。

支援学級や通級指導教室では、その子の困り感や課題等に応じて、個別の支援・指導もします。
加えて、少人数での学び合いを通して、社会(クラス・学校等)における正しい言動について学び、実際に行動に移していきます。

最初は、難しいかもしれませんが、だんだん身についていきます。
くり返し、やってみることで、できるようになります。

できるようになるって、うれしいし、自信につながりますよね♪

夏休み作品展

2年生の作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の作品。

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の作品。

夏休み作品展

4年生の作品。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の作品。

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の作品。

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の作品。

作品展を見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

子どもたち同士も、互いの作品を見合って、「いいな」「すごいな」と感じたことを交流していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034