最新更新日:2024/05/31
本日:count up153
昨日:423
総数:262249
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

12月16日(土)いきいき広場

画像1 画像1 画像2 画像2
競技1「ドッチビーで、ペットボトルをたおそう」

結構、難しい。

白組さんは、1点。

12月16日(土)いきいき広場

画像1 画像1 画像2 画像2
赤組さんは、なんと、3点!

12月16日(土)いきいき広場

画像1 画像1 画像2 画像2
次は、「バトミントンのラケットで、ボールはこび」

これは、白組さんが勝ちました!

12月16日(土)いきいき広場

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、「おおなわとび」

これが、とっても、難しい!

1回、とんでみるのがやっと。


12月16日(土)いきいき広場

画像1 画像1
それが、おとなの人は、10回以上、跳べました!

すばらしい!!!

子どもたち、拍手喝采!

12月16日(土)いきいき広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終わってから、家庭科室で、ボランティア会の皆さんが作ってくださった「蒸しパン」をいただきました。

津田のおいもさんが入った蒸しパン。

津田でとれた柿も、いただきました。

ほのかに甘くて、ホッとしました。

ごちそうさまでした!

12月15日(金)「冬を元気にのりこえる食べもの」

画像1 画像1
保健委員会産の掲示物です♪


12月15日(金)「冬を元気にのりこえる食べもの」

画像1 画像1
そういえば、インタビューを受けました。

12月15日(金)「冬を元気にのりこえる食べもの」

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生は、「ビタミンC」

教頭先生は、「なべ」

と、こたえました。

12月15日(金)「冬を元気にのりこえる食べもの」

画像1 画像1 画像2 画像2
これは、だれ先生のこたえかな?

12月15日(金)「冬を元気にのりこえる食べもの」

栄養のあるものを たくさん食べて、

運動をして、

夜は、しっかりとすいみんをとって、

元気に冬を過ごしましょう!

冬休みまで、あと少しですよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日(木)外国語の時間に…

画像1 画像1
関西外国語大学の学生さんが、来てくださいました。

12月14日(木)関西外大の学生さんと外国語!

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、6年3組さん。

質問に答えてくれる人はいますか〜?という学生さんの呼びかけに、

緊張してはいますが、「はい!」と手をあげる6年生。

その後は、何人か指名されての活動でしたが、みんな、堂々と発話していました!

すごい!!!

12月14日(木)関西外大の学生さんと外国語!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループ活動も。

年齢の近い学生さんと、笑顔で楽しくトーク。

小学校生活の一番の思い出や好きなもの・こと・食べ物等について、英語を使ってやり取りをしました。

3学期もまた来てくれるといいですね。

みんな、堂々と言えていて、すごかったです!

12月13日(水)2学期最後の…

画像1 画像1
放送集会でした。


12月13日(水)2学期最後の放送集会

画像1 画像1 画像2 画像2
「税に関する小学生の習字」コンクールに応募した人の表彰をしました。

6年生が1人、「銀賞」をいただきました。

また、2年生1人、4年生が2人、5年生が1人、6年生が1人に「参加賞」をいただきました。

「チャレンジする」ということ、大事ですね!

みなさん、おめでとうございます(#^^#)

12月13日(水)2学期最後の放送集会

画像1 画像1
次は、代議員さんからのお話です。

先日、「いじめアンケート」をしたことを受けて、

「どんなことがあっても、いじめを許してはいけません」

「津田小学校は、いじめを許しません」

と、改めて、全校児童に呼びかけました。

12月13日(水)2学期最後の放送集会

画像1 画像1
2学期も、あと少し。

登校するのも、あと7日。(今日を含めず)

「22日の終業式の日に、サンタさんが来るとしたら、何をお願いしますか?」

という問いに、しばし、クラストーク。(代議員さんも、話していました。)

12月13日(水)2学期最後の放送集会

画像1 画像1
1月17日には、「ウインタークエスト」がありますよ!というお知らせとともに、2学期最後の放送集会を終えました。

給食コンテストに応募した人も!!!

画像1 画像1
給食の担当の先生から、5年生の3人が応募したことを聞きました。

その人たちも、「参加賞」をいただきましたので、ここでお知らせします♪


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034