最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:182
総数:262284
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

1月20日(土)土曜参観(オープンスクール)でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
本を読みたくなるような「しかけ」が!!!(#^^#)

1月20日(土)土曜参観(オープンスクール)でした!

画像1 画像1
2年生の読書カード。

たくさん本を読んでいる人がいますね。

語彙力、表現する力、想像力などなど、本から身につく力、いろいろありますね!

1月20日(土)土曜参観(オープンスクール)でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、それぞれの教室での学習の場面です。

1組さんと3組さんは、「けんこう」について。友だちの考えを聞きながら、学習を深めていました。健康な心と体って・・・?

2組さんは、国語の学習でした。「伝え合う」ことの学習でした。自分の考えや想いを、相手にわかりやすく伝えるって、とっても大事なことですね。そして、それを聞いて、相手を理解することも、大事なことですね。

1月20日(土)土曜参観(オープンスクール)でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、体育館で「防災学習」をしました。

担任の先生と地域の皆さんと一緒に、学習しました。

昨日の避難訓練のことも、思い出したかな?

1月20日(土)土曜参観(オープンスクール)でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、防災シュミレーションゲーム「クロスロード」にも取り組みました。

こんなとき、どうする?と問われ、自分はどう判断するのか、理由とともに考えました。

いろんな考え方をしていた4年生でした。

1月20日(土)土曜参観(オープンスクール)でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
版画の下絵を描いている5年生2クラスでした。

それぞれが思う龍の絵を描いていました。

2024年、辰年の、すてきなカレンダーができあがりそうです。(#^^#)

1月20日(土)土曜参観(オープンスクール)でした!

6年生は、各教室で授業でした。

1組さんと3組さんは、社会科の発表でした。まとめたことをタブレットに入力し、それを大きなテレビに映しながら、話をしました。(緊張していたかな?)

2組さんは、三角彫りをしました。静かに集中して取り組む子どもたちでした。

卒業まであと2か月足らずです。6年間のまとめを、悔いのないように取り組んでいきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月19日(土)火災 避難訓練

画像1 画像1
今回、管理棟2階の理科室が火事になったとの想定。

1月19日(金)避難訓練(火災)をしました

画像1 画像1
消火器等で、初期消火をしても火が消えない場合、煙を吸い込まないように、「安全」を確保して、避難します。

火元は、写真のところです。

どこを通って、避難しないといけないのでしょうか?

1月19日(金)避難訓練(火災)をしました

画像1 画像1
訓練は、20分休み。

子どもも、おとなも、それぞれの場所にいました。


(写真は、それぞれの場所から運動場に避難する子どもたち)

1月19日(金)避難訓練(火災)をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎内から、非常階段を通って避難する子どもたち。

どの非常階段を通るのか、予め教わってはいますが、

火元が、教室棟2階だったら・・・・?


この階段は、絶対に使えません。

では、どの階段を使いますか?

1月19日(金)避難訓練(火災)をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今回も、地域にお住いの現役消防士さんにお越しいただき、話をうかがいました。

■避難のとき、階段で笑ったり、飛び跳ねたりしていた。こけたら、どうなる?

■自分だけでなく、他の人の安全も考えた行動が、「共助」。

■火事になると、煙(けむり)が危険。しゃがんで移動するなど、自分の命を守る行動を。
 ⇒「自助」

■「危機感」を持って訓練しよう。真剣に練習するからこそ、万が一のときに役立つ。
 ⇒ スポーツも同じ。真剣に練習しないと勝てない。

■まずは、自分の身を、自分の命を守る行動をする。
 ⇒ おとなも同じ。自分の安全を確保してから、他の人を助けることができる。
 ⇒ 学校も同じ。だからこそ、自分の身は、自分の命は、自分で守る行動を!

■「当たり前」は、当たり前ではない。今の「当たり前」に感謝しよう。
 ⇒ 能登半島地震の被害者や被災者にとって、あれが「当たり前」ではない。

■「平和」や「安全」にいる自分が当たり前になっていませんか?
 ⇒ 当たり前になっているから、避難訓練を真剣にできないのでは?

等、災害や事故等の凄惨な現場を知っているからこそ、「安全」について話す内容すべてに説得力がありました。

ありがとうございます!
 

1月19日(金)避難訓練(火災)をしました

画像1 画像1
校長からは、「教室に戻り、もう一度、先生と一緒に話し合ってみてください。」と伝えました。

避難訓練をします。火元は、ここですと最初から分かっているので、5分ちょっとで全員が避難できたと思います。

もし、本当に火事が起こったら・・・。

みなさんは、どんなふうに自分の命を守る行動をしますか?

1月20日(土)情報リテラシー講演会(保護者向け)

画像1 画像1
本日の土曜授業で、2回行います。場所は、図書室です。

1回めは、8時40分からです。数名の保護者の方が受講されています。

2回めは、11時30分からです。この機会に是非、ご覧ください。

お子さんの将来にかかわる内容も盛り込まれています。

1月19日(金)避難訓練(火災)をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
津田小学校の皆さん、今日の取組で、何を学びましたか?

自分の命は、自分で守ります。

「当たり前」の毎日に感謝しましょう。



詳しい様子等は、後日、伝えます。

ろうかの掲示板も…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ろうかの掲示板に、それぞれの学年の作品が、かざられています。


ろうかの掲示板も…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(土)の土曜参観(2・3時間め)では、ぜひ、ろうかの掲示物にもご覧ください。

子どもたちや学校の様子、がんばりを、たくさんの方にご覧いただけたらと思います。

マスクの着用について

画像1 画像1
インフルエンザ等の感染症がはやっているので、マスクを着けるなど予防している人がいますが、運動時のマスク着用については、注意が必要とのことです。

ある大学の先生の話では、「マスクをつけて走ると、低酸素の状態になるので、アスリートが心肺機能の強化のため気圧の低い高地で行う強化合宿と似た状況と言える。マスクをつけていないときと同じ強度の運動を行わず、走るスピードを落とすなどの対策が必要だ」とのことです。

そのうえで、「マスクをつけているだけで大きな負荷がかかっている。人と話しながら走ってもつらくないくらいのスピードでのジョギングを推奨したい。話したり笑ったりしても息が切れないくらいの『ニコニコペース』を意識してほしい。それでも十分な運動効果は得られる」とのことです。

心肺に負担をかけないよう、マスク着用時の運動の強度について、ご家庭でも、お子さんへの声かけをお願いします。

学校では、お子さん自身の調整が難しそうな場合は、運動時にマスクを外すことも踏まえて、声かけをします。

自分の身体のことですので、自分で判断して、適切な対応ができるよう指導していきます。

また、暖かい室内でのダウンコート等を着ている人がいますが、こちらも、同様です。
防寒着を脱いだり着たりすることも、自分で判断できるようにしたいものですね。


1月18日(木)認知症フレンドリー授業をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、5の1でした授業。今日は5の2でしました。

認知症になる原因や症状について学びました。

これを踏まえて、認知症の高齢者の日常を疑似体験。

1月18日(木)認知症フレンドリー授業をしました

VRで体験した子どもたち。

認知症の高齢者の気持ちになって、「相手意識」を持って捉えたとき、どういう声かけや対応をするのでしょう?

こういったことを考え、行動できる子どもたちになってほしいと考えます。

ご家庭では、お子さんにどういう声かけをしますか?
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034