最新更新日:2024/11/22
本日:count up303
昨日:331
総数:296473
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

2月6日(火)寒い中ですが…

画像1 画像1 画像2 画像2
少しずつ、学校花壇にお花が咲き出しました。

重要 つながりつづけます

今日、2クラスが学級閉鎖しました。先週も、いくつかのクラスで学級閉鎖をしました。

今、インフルエンザ等の感染症が流行っていて、感染者数が増えているとニュースでも報道されています。
今後、学級閉鎖等をした場合でも、「つながり」を切らさないよう、タブレットを活用します。担任より、classroomにお知らせや課題等を送りますので、8時半までにつなげておきましょう。

google meetsへのつなげ方
 ↓
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

ただし、体調不良の場合は、元気になることが1番大事ですので、ゆっくり休んでください。
また、学級閉鎖をしている学級全体の状況を把握するため、学校ブログの「【けんこうかんさつ】※指示がある場合」から、お知らせください。

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組さんで、研究授業でした。

今回は、「音楽」♪

まずは、いつも通りの「リズム」打ち。

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友だちの示したリズム。

各自で、練習。

これも、いつも通り。= これまでの「積み上げ」の賜物。

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1
「これ、覚えてる?」

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1 画像2 画像2
「はーい!!!」

「和太鼓。」

「ザまつりでやってた!

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1
今日の学習活動の見えない学力の「めあて」

「仲間とつながる力」をつけよう!

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1
学習のめあては、

「おまつりの 音楽をつくろう」


 学習形態は、「ペア学習」

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の校内研のテーマ。

きょうどう(協働・共同)学習をとおして、すべての子が「できた」になる授業づくり

2月2日(金)校内研修♪

教師主導の一方的な授業ではなく、子ども同士による「学び合い」。

「わからない」「教えて」「どうするの?」「こうしたらいいんじゃない?」等々、子ども同士が、つながりあい、「依存」しあうことで、安心して、学習に向かうことができる。

今年度は、ここを大切に、授業づくりを進めてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1 画像2 画像2
どの子も、主体的に学びに向かっている、素晴らしい時間でした。

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学習が、2月末の「学習発表会」につながっていきます。

担任の先生が、「おひろめしますよ」と伝えると、子どもたちは、「やったー!!!」と大喜び。


本物の太鼓を使って、自分たちで作った「おまつの音楽」を奏でます♪


2年生の保護者の皆様、楽しみにしていてください!

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1 画像2 画像2
授業後の研究協議会。

2年生から、この1年間、学年団として足並みを揃えてやり続けたことを、全体で共有。

子どもたちの課題に対し、何に力を入れて取り組んできたのか、わかりやすく説明してくれました。


2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1
【課題】
・受け身
・質問しない
・間違えたくないから、「やらない」

ここに対して、
・ペア学習を通して、主体的な学びに
・「まちがえても だいじょうぶ」安心な学びの環境
・「できないから、やらない」ではなく、「やってみたら、できた!」へ

2月2日(金)校内研修♪

低学年ブロックの1年生から、「系統性」についての説明。

1年生から6年生まで、それぞれの学習目標を明確に、6年間を通して、学びを深めていきます。

だから、学習指導要領は、とても大切。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1
学年やブロックからの話を受けて、「音楽教育」の観点から、ご指導いただきました♪

・楽典を大切にした授業がすばらしい!
・音符を読む、リズムがわかるなど、基礎基本が大切。
・この学びが、生涯教育につながっていく。
・音楽を楽しめるおとなに。

「目の前」にある学習内容に注力するだけでなく、子どもたちの10年後、20年後をみすえた学習活動を!


2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各グループでの研究討議を全体で共有。

・支援や配慮等を要する児童の学習活動の様子や変容
・児童が、どこで学び、どこで学んでいなかったか・変容
・自分自身(教師)は、何を学んだか

各自が考える視点を明確にしているので、共通のテーマで、協議が進んでいきます。
ここが、津田小学校の校内研の素晴らしいところ!

また、支援学級における自立活動と学習活動が、通常の学級での学習にも活かされていました!
これが、真の「支援教育のあり方」です。

2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、この1年間、校内研の講師として、様々な助言・指導をしていただきました。

今日は、今回の校内研の授業以外に、他の学級の「ふだんの授業」についても、講評いただきました。


2月2日(金)校内研修♪

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの学びに向かう姿について、解説。

教師が、あれこれと教えすぎると、子どもの学びが止まる。

教師は、子どもに「委ねる」。 → ここポイント!

子どもが、教師に対して、「安心感を持っている」「つながりを実感できている」と、どんどん、自分たちで学びに向かっていく。

安心できないと、いくら教師が「正論」を言っても、素直に聞き入れることができない。

ずばり、おっしゃってくださいました。

令和6年度の校内研テーマ

画像1 画像1
「仲間とつながる授業づくり〜きょうどう学習を通して〜」

・一人ひとりの「もちあじ」を大切に。
・ペア学習・グループ学習で。
・「対話」を通した学び。
・教師の「もちあじ」も大切に。

子どもたちだけでなく、子どもとおとなも、がっちり「つながる」津田小学校で、子ども一人ひとりが、主体的に学ぶ授業づくりを、仲間づくりを進めていきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034