最新更新日:2024/05/31
本日:count up156
昨日:423
総数:262252
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

11月15日(水)運動会 全体練習3回目

画像1 画像1
今日は、白組が勝ちました。

前回は、赤組が勝ちました。

さぁ!本番は、どっちでしょうか?

11月14日(火)運動会 練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キラキラのポンポンをもって踊る1年生。

ダンスも覚え、隊形移動も覚えた1年生。

もうすぐ仕上がりますよ!

11月14日(火)運動会 練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も!

あちこち動きますが、子どもたち、よく覚えています。

うっかりしている子には、仲間が声をかけています!

「先生に」ではなく、「仲間同士で」というところが素晴らしい!

11月14日(火)運動会 練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の法被を着ると、また少し、集団の雰囲気がピリッとします。

でも、まだまだ甘い6年生。

だらだらとした移動やおしゃべりが気になります。

先生方は、黙って待っていました。

自分たちのことは、自分たちで気づく。そろそろ、こういうこともできるようになっておかないと!

「自治」「自立」ですね。

重要 【運動会】感染症による延期の判断基準

■11月17日(金)に、1学年でも「学年閉鎖期間」に該当している場合は、「延期」

 ↓

【運動会】感染症による延期の判断基準

10月26日付けのお知らせを再度、お示ししています。
今週から、冷え込みが強くなっています。
体調管理に気を付けるよう、ご家庭でも、お子さんへの声かけをお願いします。



■11月18日(土)に実施できず、延期が確定した場合、17日(金)の前日準備がありませんので、通常通りの時間割となります。変更する場合は、改めて、ミルメール等でお知らせします。
 


11月10日(金)、6年生が学年集会を行いました。

画像1 画像1
10月末に修学旅行を終え、次は11月18日の運動会。
大きな行事が続いている6年生。

6年生には、残りの小学校生活をどう過ごしていくのか、仲間と協力し、充実した時間を過ごすためにどうしたらいいのか、一人ひとりが考えてほしいという願いをもって学年集会を行いました。

集団(社会)の中で、物事の善悪を判断し、自分だけでなく周りの人と協力・協調し、どう過ごすのかなど、これからも続く社会生活を行うにあたって大切なことを学ぶ場所の1つが、「学校」です。

自分を大事にするのと同じように他人も大事にすること、自分勝手では集団(社会)生活が成り立たないことなど、子どもたちには自覚を持って学んでほしいと考えます。
また、担任や教頭も話していたように、「自分のよいところ」「自分たちのよいところ」をさらに伸ばしていけるよう、自信を持って学んでほしいとも思っています。

もちろん、他の学年の子どもたちも同様です。

それぞれの「良さ」「得意なこと」をさらに伸ばす、そして、それぞれの課題を解決・克服していけるよう、私たち教職員も、子どもたち一人ひとりを支援・指導をして参ります。

もちろん、保護者の皆様、地域の皆様の協力も欠かせません。
今後とも、子どもたちの見守りとともに、良いことは褒め、悪いことは叱るなど、言葉や態度で伝えていただきますよう、どうぞ、よろしくお願いします。

11月12日(日)校区ミニ運動会 開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
くもり空の中、開会式が行われました。

11月12日(日)校区ミニ運動会 バケツレース

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、お手本。

地域の方にルールを教えて頂きました。

11月12日(日)校区ミニ運動会 バケツレース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもから大人まで、バケツを持ってハッスル!

ちなみに、これは、火災の初期消火でのバケツリレーから考え出されたとのことです。

11月12日(日)校区ミニ運動会 風船割競争

画像1 画像1
お手本は教頭先生。

さすが!すぐに割れました。

11月12日(日)校区ミニ運動会 風船割競争

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さい子どもの方が難しかったようです。

高学年や大人の方が、簡単に割れていました。

それなりに体重も関係しているんでしょうね。

11月12日(日)校区ミニ運動会 パン食い競争

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パンに向かって、まっしぐら!

ゲットしたパンを、子どもたちはおいしそうに食べていました。

11月12日(日)校区ミニ運動会 スプーンレース

画像1 画像1 画像2 画像2
これは、なかなか難しかったようです。

平たいおもちゃのラケットで運ぶので、なるべく小さいボールを選ぶことがコツのようでした。

11月12日(日)校区ミニ運動会 二人三脚

画像1 画像1 画像2 画像2
ふだんは、絶対にないこと。

しかも、最近の学校の運動会ではない種目。

息を合わせて、足を合わせて走るって、難しい!

11月12日(日)校区ミニ運動会 放水レース

画像1 画像1 画像2 画像2
これも、火災のときの初期消火で役立つスキルかも!!!

11月12日(日)校区ミニ運動会 魚釣り競争

画像1 画像1
先生がお手本。

11月12日(日)校区ミニ運動会 魚釣り

画像1 画像1 画像2 画像2
大きい魚、小さい魚、それぞれを釣って走ってくる子どもたち。

就学前の小さい子どもたちは、引きずって走っていました。

可愛らしかったです。

11月12日(日)校区ミニ運動会 パン食い競争

大人編。

棒が揺れるなど、ちょっと難易度が高かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月12日(日)校区ミニ運動会 じゃんけんゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで、じゃんけん!

最後まで勝ち残ったら、賞品がもらえます!

11月12日(日)校区ミニ運動会 準備中

何回戦かありましたが、参加した先生たちはゲットできず・・・?

じゃんけん勝った人、おめでとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034