![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:93 総数:264991 |
9月は、「いじめ未然防止啓発月間」です!![]() ![]() これくらいのことで、「いじめ」なの? 「いじめ」にあう子がわるいの? 「いじめ」について、あなたは、どのように考えていますか? ↓ 9月は、「いじめ未然防止啓発月間」です! 学校だより「ひろば」(いじめ ダメ!号) (枚方市における「いじめ問題」への取組について) https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000004212.html 第2回学校運営協議会を行いました![]() ![]() 内容は、以下のとおりです。 1.運動会の実施日について 1)9/30(土)から11/18(土)に変更 2)「熱中症」への懸念から。8/28に、臨時企画会議を経て、 決定。 3)運動会実施日変更による他の行事についても、調整ができ次第、 周知。 4)11/18(土)オープンスクール実施予定だったが、別日に。 ・4年の防災学習を地域とともに実施。危機管理、自主防災等、 多方面に影響。 ・会議後、自主防災担当者様に電話にて一報。 5)運動会実施日変更に伴い、「できることはやるが、 できないことはやめる。」の考え方で。 2.学校教育自己診断アンケート(1回目)について 1)児童アンケートと保護者アンケートの内容から課題として捉えた 項目について ・困ったことを相談する ・授業中の雰囲気(落ち着き) ・学習中の質問(わからない、教えて) ・自ら学ぶ姿勢(予習・復習・家庭学習の在り方) ・地域とのつながり ↓ 〇相談、質問等ができる安心感のある人間関係、環境になっているか? 〇子どもが自主的に学ぶための「学び方」について、そもそも知って いるのか? 〇あいさつ等、地域とも顔の見える関係性を強化したい。 → 「こども110番の家」 知っていたら、助けを求めやすい。 → 困ったことを相談しやすい。 → 「防災」の観点から。万が一の場合、「共助」が重要。 3.1学期のふりかえりとこれから 1)どの子もわかる「授業づくり」と「仲間づくり」「学級づくり」 → 友だちや仲間の「よいところ」「ちがい」を知る 90%以上 →「わからない」と言えない児童が、約20% 2)校内研修「支援教育」をテーマに実施。 支援学級在籍児童の「通常の学級」における学習活動の在り方につ いて3年の図工科で研究授業実施。(2学期は、5年の体育科で) → 支援や配慮を要する児童に対する「つけたい力」を明確化 → 手立てや環境設定によって、学びに向かうことができた 3)地域の皆様等との学習活動 ・読み聞かせ(1・2年)・社会科(3年) ・「ういてまて」(6年) ・その他、ゲストティーチャーによる性教育、地域の施設めぐり ※2.3学期も、地域の皆様との学習活動を実施 4.次回 第3回は、令和6年1月中旬に開催。 ・学校教育自己診断アンケート(2回目) ・3学期と次年度について ・学校・家庭・地域との連携について 他 このように、学校運営協議会の皆様のご意見を伺いながら、保護者の皆様、地域の皆様とともに、子どもたちの教育、育成を推進しています。 今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。
|
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |