最新更新日:2024/11/22
本日:count up284
昨日:331
総数:296454
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

仲秋の名月

今日は、お月見です。

まあるい満月が、きれいに見られると思います。

夜空を見上げてみましょう。

 ↓

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2023/09-topics0...

ちなみに、お月見だんごとすすきをかざるのは、なぜ?

しらべてみましょう!

感嘆符 学校だより「ひろば」(10月号)

画像1 画像1
明日で9月が終わり、今年度の折り返し地点になりました。

例年は、運動会の取組をいているのですが、今年度は、11月に変更したことで、いつもと違う雰囲気の9月になりました。

10月に入ると、半ばから運動会の取組が始まります。
6年生は、10月下旬にある修学旅行に向けた取組が、すでに始まっています。

暑さもだいぶ和らぎ、何をするにも良い気候となりました。
感染予防はもちろんのこと、運動会の取組等を通して、各学年とも、もういち段階、成長できるよう、支援・指導していきます!

 → 学校だより「ひろば」(10月号)

9月29日(金) ヘチマ

画像1 画像1 画像2 画像2
大きく成長しています!

教育実習生の紹介をしました!

教育実習で関西外国語大学から「中川 藍」先生が来ています。

今日の給食時間にオンラインで、全クラスに自己紹介をしました。

中川先生の実習だけでなく、児童にとっても色々な大人と接する機会は貴重です。

中川先生、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)ヒガンバナ

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の敷地内に咲いているヒガンバナです。

別の呼び方で、「曼殊沙華」(まんじゅしゃげ)とも言います。

この時期だけ見られる花です。

主に、田んぼの近くで咲いているのは、雑草やネズミなどの小動物への対策のためだそうです。
球根に毒があるので、むやみにさわったりしないように気を付けてくださいね。

感嘆符 「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテスト 募集

10月は、「食品ロス削減月間」です!

「食品ロス削減」のためには、この問題を「他人事」ではなく「我が事」として捉え「理解」するだけにとどまらず「行動」に移すことが必要です。
 ↓
(食品ロスを減らしましょう)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_...

そこで、「食品ロス削減」をテーマにした川柳コンテストがあるとのこと!
 ↓
(川柳コンテストのチラシ)
https://www.senryu.caa.go.jp/a4.pdf

食品ロスに関するページ
(消費庁HP)https://www.no-foodloss.caa.go.jp/

(アニメーション)https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_...
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 下校時刻について(10/11)

先に、下校時刻の変更についてお知らせしました。
 ↓
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

10月11日(水)、5年1組の児童の下校時刻は、

14時30分頃ではなく、14時40分頃になります。

他のクラスの変更はありません。

9月26日(火)ビフォー・アフター

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から、そのままになっていたごみ。
昨日のそうじで、なくなっていました。

きれいになっていると、やっぱり気持ちがよいものです。

他のおそうじ場所は、どうかな?

感嘆符 9月26日(火)週末や放課後の過ごし方

9月22日(金)、地域の方からのご意見として、学校ブログでお伝えしています。

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

その後、週末や放課後の過ごし方はどうだったでしょうか?

近隣、地域の方の「めいわく」を考えての行動ができていたでしょうか?

22日(金)に、ご意見をくださった方も、子どもたちに声をかけてくれており、教員が見に行ったときは、その後だったので、そこに子どもたちはいませんでした。

子どもたちへの声かけをしていただき、ありがたいことです。

「めいわく」だけでなく、「きけん」な場合でも、地域の方に限らず、いろいろな方々が、子どもたちに声かけをしてくださると思います。これも、ありがたいことです。

子どもも、大人も、互いに、気持ちよく過ごすためにどうすればいいのか、学校でも地域でも、出かけた先でも、どこでも同じです。

すべての人の安全と安心が保てるよう、学校でも指導してまいります。

ご家庭でも、改めて、お子さんへの指導や声かけをお願いします。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各グループに分かれて、準備運動。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サーキットトレーニング。

バレーボールをするのに、必要な動きを各グループで。

声をかけあいながら、取り組んでいます。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
パナソニックパンサーズの方々に来て、教えていただいたこともあり、

子どもたちは、意欲満々。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1
この「めあて」に向かって、グループで、どうしたらいいのか考えながら、取り組んでいます。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

サーキットトレーニングを終えると、一旦、集合。

全体で、どういうことに気を付けて、練習をしないといけないのか確認。
画像1 画像1

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
なかなか、思うように動けません。


9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲーム形式で取り組んでいる途中、一旦、集合。

やってみてどうか?全体で考えていました。

何がうまくいってないのか、考えを述べる子も。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
再度、ゲーム形式で、やってみます。

なかなか、うまく、いきません。

それでも、子どもたちは、どうしたら、ボールがつながるか、考えながら取り組んでいます。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふりかえり。

タブレットを使って、動きを確認したり、実際に動いてみたり。

次につながるように、話を深めていけたらと思います。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1
今年度は、どの子も「わかった」「できた」「がんばった」と思える授業づくりに取り組んでいます。

仲間とともに、楽しくソフトバレーボールの試合をすることがゴールになります。

安心して練習ができる雰囲気、環境、そして、何をどうしたらいいのか考えて行動する、いろいろな要素、観点での授業づくりです。

10月11日(水)に行われる研究授業で、5年担任団だけでなく、全教職員で授業について、集団づくりについて、支援教育についての様々な観点で学んでいきます。

感嘆符 下校時刻変更のお知らせ

10月11日(水)・17日(火)・18日(水)の下校時刻を変更しています。
確認してください。

 ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="23681">下校時刻変更のお知らせ【10/11・17・18】</swa:ContentLink>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034