学校だより「ひろば」(2月・臨時号)
来年度における各学年の学級数について、お知らせします。
↓
学校だより「ひろば」2月号(臨時号)
【学校だより「ひろば」】 2024-02-14 11:49 up!
2月13日(火)6年生とたこあげをしたよ
1年1組の子どもたち。
6年1組さんに助けてもらいながら(?)、たこあげを楽しみました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-13 15:04 up!
2月13日(火)6年生とたこあげをしたよ
6年生は、1年生のうしろを走りながら、一生懸命に声をかけてアドバイスしていました。
「糸がかわまってしまった!」と、一生懸命に、ほどく作業をしている6年生の姿もありました。
この前は、保育園の皆さんと昔遊びをした1年生。上級生としての顔がありました。
今日は、下級生として、6年生とのかかわり。
こういうかかわりを通して、子どもたち同士、どんなふうにつながっていったらよいか、
自然と理解できるように思います。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-13 15:04 up!
インターネットによるトラブル相談窓口(お知らせ)
スマートフォンやタブレット等を使って、気軽に「かきこみ」ができる世の中になりました。
便利な反面、使い方によっては、危険な場合は、他人を傷つけることも。
誰もが、被害者にも加害者にもなります。
正しい使い方を、誰もが身に付けておく必要がありますね。
(相談窓口)
インターネットによるトラブル相談
【緊急連絡・お知らせ】 2024-02-13 14:55 up!
2月11日(日)津田校区自主防災訓練
津田校区の自主防災会の皆様による防災訓練。
万が一に備えての訓練。
・救急救命「AED講習」
・防災小学校「万が一に備えて」
【緊急連絡・お知らせ】 2024-02-11 12:35 up!
2月11日(日)津田校区自主防災訓練
・水消火器
・給水体験
・煙道体験
経験しておくことも大事ですね。
【緊急連絡・お知らせ】 2024-02-11 12:35 up!
2月11日(日)津田校区自主防災訓練
起震車で大地震の体験
・東日本大震災
→ 横揺れからはじまり、震度7の揺れが、2回。
・阪神淡路大震災
→ 内陸が震源だったことから、縦揺れがいきなり。
・関東大震災
【緊急連絡・お知らせ】 2024-02-11 12:35 up!
2月11日(日)津田校区自主防災訓練
閉会式のご挨拶の中で、「自助」「共助」の話がありました。
自分の命は、自分で守る。
そして、地域みんなで助け合う。
このことが、とても大切であることを、改めて教えていただきました。
よい天気に恵まれて、よかったです。
学校でも、計画的に「防災」について考え、訓練をして参ります。
【緊急連絡・お知らせ】 2024-02-11 12:35 up!
2月11日(日)津田校区自主防災訓練 始まりました!
キリっとした空気の中、津田校区自主防災訓練が始まりました!
多くの方が参加されています。
今からでも参加可能です!是非この機会に、万が一の備えをしませんか?
【緊急連絡・お知らせ】 2024-02-11 09:17 up!
【けっせき・ちこく・けんこうかんさつ】れんらく
これまで、「ちこく」と「けっせき」の場合に入力していましたが、学級閉鎖等における「けんこうかんさつ」も、同じページに入力できるようになりました。
学級閉鎖等でも、タブレットのオンラインで健康観察をすることができますが、体調不良等によって、健康観察ができない場合に、必ず入力していただきます。
学級閉鎖等を解除するか否かの判断材料にもなりますので、必ず、お願いします。
ユーザー名は、これまで通り、「tuda14」です。
パスワードも、これまで通りです。
【緊急連絡・お知らせ】 2024-02-10 11:05 up!
2月11日(日)津田校区自主防災訓練をおこないます!
写真は、1月20日(土)の土曜授業で、4年生が地域の方とともに「防災」について学習をしたときのものです。
2月11日(日)、9時から、津田小学校の運動場と体育館において、自主防災訓練を行います。
3連休の真ん中ですが、ご都合がよければ、是非、ご参加ください!
万が一の時に備えておきましょう!
【緊急連絡・お知らせ】 2024-02-09 18:09 up!
「ジェンダー平等を実現しよう」
【緊急連絡・お知らせ】 2024-02-09 14:05 up!
2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう
4年1組の子どもたちは、「ジェンダー」について考えました。
国語や算数の点数で理解度をはかるものではなく、一人ひとりの「考え方」にせまる学習です。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-09 13:57 up!
2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう
「わける?」
「わけない?」
ふだん、当たり前のように、生物学上の性別でわけている場面があります。
・お手洗いは?
・服装は?
・好きな人は?
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-09 13:57 up!
2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう
グループに分かれて、自分たちの考えを出し合いました。
「分けた方がいい。なぜかというと…」
「どっちでもいいんじゃないかな。だって…」
と、自分の考えを自由に話し合いました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-09 13:57 up!
2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう
自分のことだけでなく、他の人の気持ちも想像しながら、考えていた子どもたち。
「多様性」という身近になっている昨今。
子どもたちは、自分なりに、この言葉を理解しているようでした。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-09 13:57 up!
2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう
「ちがい」。
「性」に対しても、「ちがい」があります。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-09 13:57 up!
2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう
例えば、誰でも使えるトイレがあります。
このピクトグラムは、どういう意味かな?
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-09 13:57 up!
2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう
一人ひとりの「価値観」を大切にする。
つまり、一人ひとりの「ちがい」を認め合うということ。
これが、おたがいを理解することにつながる。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-09 13:57 up!
2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう
この時間を学びをふりかえる子どもたち。
これからも、一人ひとりが大切な存在であることを学習する活動を続けていきます。
今回は、4年1組さんでの取組でした。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-09 13:57 up!