最新更新日:2024/05/31
本日:count up149
昨日:423
総数:262245
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

1月15日(月) 6年生、書初めをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
「将来の夢」

こちらも、自分自身と向き合い、真剣勝負をしました!!

1月15日(月) 6年生、書初めをしました。

自分自身を客観的に見るなど、視野を広くもちましょう!と6年生に伝えました。

また、今の状況に合わせた言動を、自分自身で判断して、適切な言動ができることも大切なことだと伝えました。

当たり前のことを、当たり前にできるということ。そういう姿勢を持って、学習等に向き合えることに、「自信」を持って、これからの学校生活や社会生活を過ごせる人になってほしいです。
画像1 画像1

重要 1/20土曜授業のときに、「情報リテラシー講演会」を行います!

1月20日(土)は、土曜授業です。

授業参観は、2,3時間めです。

その前とその後の時間に、図書室にて「情報リテラシー講演会」の動画にて行います。

学校内でのみ、配信を許可されているものですので、是非、この機会にご覧ください。

保護者の皆様だけでなく、地域の皆様もご覧いただけます。

 → 1月20日(土)情報リテラシー講演会について

1月12日(金)もっと、もっと、もっと仲良くなろうぜ!集会

画像1 画像1 画像2 画像2
来週、1月17日(水)、全校児童が「たてわり班」で山田池公園へ行く「ウインタークエスト」があります。

その前に、班のみんなで、「もっと、もっと、もっと」なかよくなろう!ということで、集会をしました。

1月12日(金)もっと、もっと、もっと仲良くなろうぜ!集会

画像1 画像1
6年生が、1年生と2年生を迎えに。

「〇〇くん、どこかな〜?」



1月12日(金)もっと、もっと、もっと仲良くなろうぜ!集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各班で、自己紹介をしたり、好きな食べ物を話したり・・・

1月12日(金)もっと、もっと、もっと仲良くなろうぜ!集会

画像1 画像1
みんなで、フォークダンスをする・・・前に。

先生の見本を!

1月12日(金)もっと、もっと、もっと仲良くなろうぜ!集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ダンス、ダンス、ダンス♪

1月12日(金)もっと、もっと、もっと仲良くなろうぜ!集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しくダンスしましたね!

1月12日(金)もっと、もっと、もっと仲良くなろうぜ!集会

画像1 画像1
ウインタークエストの日も、とっても寒いと思います。

あったかい恰好で、楽しく歩きましょう!

見守りをしていただける保護者の皆様、どうぞ、よろしくお願いします。(#^^#)


ありがとうございます★

1月11日(木)「認知症フレンドリーキッズ授業」(5年生)

認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らし続けるために

 ↓

枚方市HPより
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kourei/00000...

1月11日(木)「認知症フレンドリーキッズ授業」(5年生)

画像1 画像1
この授業は、「認知症とともに生きるご本人の思いを知り、地域でともに暮らす共生社会のあり方を考える」出前授業です。

今日は、5年1組の子どもたちが学びました。

1月11日(木)「認知症フレンドリーキッズ授業」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「認知症」ってなんだろう?

テキストも使いながら、勉強しました。

1月11日(木)「認知症フレンドリーキッズ授業」(5年生)

画像1 画像1
「認知症基本法」

法律も定められています。

1月11日(木)「認知症フレンドリーキッズ授業」(5年生)

画像1 画像1
「共生社会」

認知症になった高齢者だけでなく、誰もが、安全に安心して暮らせる社会が大切です。


1月11日(木)「認知症フレンドリーキッズ授業」(5年生)

「認知症フレンドリー」

・色の区別がつきやすい

・降りる場所を予め伝えておくと、運転手さんがそこで教えてくれる(イギリス)

等、国内外で、様々な工夫がなされているそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月11日(木)「認知症フレンドリーキッズ授業」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「認知症フレンドリー」の仕組み

海外だけでなく、日本にも。

しかも、身近な商業施設にも。

・レジで、お金の種類がわかりやすくなっている(外国)

・ゆっくりとお会計ができる「かめさんレジ」(日本) 

1月11日(木)「認知症フレンドリーキッズ授業」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての人が、尊重しあえる社会に。

これは、学校の中も同じですね。

1月11日(木)「認知症フレンドリーキッズ授業」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
VR体験。

実際に、認知症の方が、どんな風に暮らしているのかをVRで体験しました。

「なるほど」
「そうかぁ」

子どもたちは、体験を通して、実感できました。

1月11日(木)「認知症フレンドリーキッズ授業」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
話を聞き、VR体験をした後、子どもたち自身は、「認知症の方の気持ち」「認知症の方に対するサービス等」について考え、話し合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034