最新更新日:2024/05/17
本日:count up236
昨日:329
総数:258474
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

感嘆符 学校だより「ひろば」(2月号)(2月号・アンケート分析編)

画像1 画像1
「1月は往ぬる 2月は逃げる 3月は去る」

読み方:いちげつは いぬる にげつは にげる さんげつは さる

1月から3月は、あっという間に時間が過ぎ去っていくことを表しています。


今日から2月。今年は、29日までのうるう年ですね。

3学期も中盤です。1日1日を、ますます充実させていきましょう。

「学校だより」の2月号です。加えて、学校アンケート(2回め)をまとめました。

 ↓

学校だよりr「ひろば」(2月号)

学校だより「ひろば」(2月号・学校アンケート分析編)

学校教育自己診断アンケート1〜3年(まとめ)

学校教育自己診断アンケート4〜6年(まとめ)

学校教育自己診断アンケート 保護者(まとめ)

1月31日(水)給食体験をしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
校区福祉委員会との連携で、校区にお住いの高齢者の皆様に、小学校の給食を体験していただきました。

民生委員の皆さんが、お給仕してくださいました。

1月31日(水)給食体験をしていただきました

画像1 画像1
「私たちのころのメニューと 全然ちがいます」

「おいしいです」

というお声が、聞こえていました。

1月31日(水)給食体験をしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
食べ終わった後、3年生との交流。

皆さん、拍手で迎えてくださいました。

1月31日(水)給食体験をしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
「みなさんの小学生のころは、どうでしたか?」の3年生の質問に、ていねいに答えてくださいました。

「80歳になりますが、給食はありませんでした。」という声に、「いいえ、ありましたよ。」という声が。
枚方市では、給食はありませんでしたが、交野市では、あったそうです。

「体育館はなかったです。でも、講堂がありました。」

「1年生のころはなかったけれど、途中から給食が始まりました。」という声も。

昔を思い出して、語ってくださいました。


1月31日(水)給食体験をしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、リコーダーの演奏♪

「河はよんでいる」

1月31日(水)給食体験をしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
笛の音に合わせて、口ずさんでいる方もいらっしゃいました。

1月31日(水)給食体験をしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありがとうの花」を歌いました♪




1月31日(水)給食体験をしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、家庭科室を出るときに、お互いに手を振り合っていました。

すてきな時間を過ごしました。

地域の皆様、ありがとうございました。

また、津田小学校にいらしてください。

3年生の皆さんも、ありがとうございます。

3年生 かわる道具とくらし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、枚方市内にある旧田中家鋳物民俗資料館から講師の方をお招きして、古い道具や昔のくらしについて話していただきました。古い道具の使い方だけではなく、その道具が一般的だった当時の暮らしの様子なども具体的に教えていただきました。お家でも話を聞いてあげてください。
また、3年1組は学級閉鎖中でしたが、元気のある児童はタブレットを使ってオンラインで授業に参加していました。画面越しでも参加しようとする意欲がとても素晴らしかったです。参加した児童の保護者の方はぜひ褒めてあげてください。

「手あらい」ちゃんと、できているかな?

画像1 画像1
保健委員会の皆さんが、動画を作ってくれました。

「手あらい」ちゃんと、できているかな?

画像1 画像1
とくべつなクリームを手に付けて、いつも通りに手を洗いました。

その後、ブラックライトを照らしてみると・・・

「手あらい」ちゃんと、できているかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
「よごれ」が、のこっているところが、こんなにたくさん!

ふだんは、見えないから、なんとも感じませんが、こうやって見えると・・・

「手あらい」ちゃんと、できているかな?

画像1 画像1
1つ1つ、ていねいに洗うと、こんなにも、ちがいます。

「見てわかる」って大事だね。

「手あらい」ちゃんと、できているかな?

画像1 画像1
各クラスで、保健委員会さんの動画を見ました。

これで、じょうずに手をあらえるようになりました!

手あらいやうがい、空気のいれかえをする。

栄養のあるものを食べる。

しっかりと休む。(ねむる)。

インフルエンザ等が、はやっていますので、自分で気を付けて、予防しましょうね!

保健委員会の皆さん、ありがとうございました!

重要 「学級閉鎖」等での「けんこうかんさつ」について(お願い)

画像1 画像1
明日、明後日と学級閉鎖をする学級に在籍する児童について、必ず、午前8時30分までに、「けんこうかんさつ」(※指示がある場合)への入力をお願いします。

 ↓

【けんこうかんさつ】(※指示がある場合)
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

入力方法
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...


ふだんは、体温の報告を求めていませんが、学級閉鎖等をした場合は、児童の体温も含めた健康状態の報告をしていただきます。

理由は、「学級閉鎖等を継続するか否かを判断するため」です。

入力がない場合は、学校から各家庭にお電話をさしあげることになるのですが、判断が遅れるとともに、保護者の皆様への情報提供も遅れてしまいます。

保護者の皆様には、はやめに情報を提供したいと考えておりますので、ご協力ください。

よろしくお願いします。


1月29日(月)20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
少し寒さが緩んでいる今日、外で元気に身体を動かす子どもたち。

1月29日(月)20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
ドッジボールに、バスケットボール。

なわとびに、持久走。

今日は、4年生が、たくさん走っていましたよ。(4年生の担任の先生も)

1月29日(月)20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
一方で、全国的に流行っているインフルエンザ等の感染症。

本校でも、同じです。

窓をあけるなど、換気の徹底。そして、手洗い・うがいの励行。

基本的な感染対策も重要です。

体調が悪い人は、ゆっくりと体を休めてください。

元気になってから、勉強など、いっしょにがんばりましょうね。

1月26日(金)楽しく英会話?!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年2組さんの外国語活動。

「道案内」で使えるフレーズ♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034