最新更新日:2024/05/17
本日:count up268
昨日:329
総数:258506
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

1月26日(金)楽しく英会話?!

画像1 画像1 画像2 画像2
「Up」「 Down 」「Right」「 Left」を使って、

「あっちむいて ホイ」

1月26日(金)楽しく英会話?!

画像1 画像1 画像2 画像2
今度は、担任の先生とみんなで。

最後まで残ったのは、だれかな?

1月26日(金)楽しく英会話?!

画像1 画像1
go straight
turn right
turn left

「動作」をして、言葉を覚える。

1月26日(金)楽しく英会話?!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校にある場所の言い方を練習。

先生の他に、ミニ先生も!

子どもたち同士で、楽しく発話。

1月26日(金)楽しく英会話?!

画像1 画像1
いつも使っているプリント。

「いつも通り」なので、子どもたちは安心。

1月26日(金)楽しく英会話?!

画像1 画像1 画像2 画像2
ペア活動。

Bポイントからスタートして、自分の好きな場所に行ってみよう。

「誰に聞いたのか」「どこに行ったのか」「なぜ、その場所が好きなのか」
聞いたことをメモしよう!

1月26日(金)楽しく英会話?!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも通りに(#^^#)

1月26日(金)楽しく英会話?!

相手に聞こえるように、はっきりと発話する子どもたち。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月26日(金)楽しく英会話?!

画像1 画像1
今日の活動。

自分と向き合えたかな?

自分を高められたかな?

仲間とつながって学べたかな?

どんな学習も、こういう力をつけていけるよう、自分で意識して学びに向かいたいね!

1月25日(木)思いやりスキルをみにつけよう(2年生)

画像1 画像1
通級指導教室を担当している先生が、2年2組さんで授業をしました。

1月25日(木)思いやりスキルをみにつけよう(2年生)

画像1 画像1
前回は、「聞くスキル」を学習した2年生。

1月25日(木)思いやりスキルをみにつけよう(2年生)

画像1 画像1
「ちくちくことば」と「ふわふわことば」

誰かに、ちくちく言われたら、どんな気持ち?

誰かに、ふわふわ言われたら、どんな気持ち?

1月25日(木)思いやりスキルをみにつけよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生が、絵本を読んでくれました。

「ちくちく」と「ふわふわ」のことが、よくわかりましたね。

1月25日(木)思いやりスキルをみにつけよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんな絵本。

1月25日(木)思いやりスキルをみにつけよう(2年生)

画像1 画像1
「ことば」について、よーく考えていましたよ。

1月25日(木)思いやりスキルをみにつけよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1番お気に入りの「ふわふわことば」を書いてみよう。

自分の好きな色のカードを選んで、書きました。

1月25日(木)思いやりスキルをみにつけよう(2年生)

画像1 画像1
みんなの「ふわふわことば」

1月25日(木)思いやりスキルをみにつけよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から、友だちや仲間に、そして、家族にどんな言葉をかけるのかな?

1月25日(木)思いやりスキルをみにつけよう(2年生)

画像1 画像1
いつか、ふわふわことばで、世界中の人とつながれると、うれしいね!

1月25日(木)お手玉教室をしました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方と一緒に、お手玉を作った5年生。

家庭科の時間に学習したことをふまえての活動です。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034