最新更新日:2024/05/17
本日:count up253
昨日:329
総数:258491
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

感嘆符 昨日は何と・・・

画像1 画像1
夏休みに入って1週間が経ちました。
みなさん、夏休みの宿題は進んでいますか?計画を立てて自分のペースで進めましょう!

話は変わりますが、実は昨日、枚方市がとあることで全国1位になりました。
何かわかりますか?
それは・・・





最高気温です!!!

その気温何と39.8度!!
観察史上初めてだそうです。

炎天下での活動はせず、家の中でも時間を決めて水分補給をおこないましょう。
まだまだ暑い日が続きます。熱中症には気をつけて過ごしましょう。

7月27日木曜日、猛暑、水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も猛暑です。朝から水やり、9時、外気温32度超えーっ。ヘチマに水やりしていたら受粉の最中。虫さんありがとう。写真を撮りました。見てください。さて、問題です。この虫さんの名前はなんて言うのかな?わかった人は2学期に先生に教えてください。

今日は何の日??

子どもたちのいない小学校はいつもと違った雰囲気です。
タイトルにもあるように今日は何の日?と調べるとたくさんの今日の記念日や年中行事が出てきます😊
自主学習に調べてみるのもいいですね!
今日は・・・何の日でしょうか?ヒントはイラストを見てください♪
画像1 画像1

7月26日(水)咲きました!

画像1 画像1
「復興(ふっこう)ひまわり」

これから、続々と咲くと思います♪

学校に来た時に、見てみてください。

7月25日(火)すくすく

みんなが大切に育てていた植物たちも、すくすく育っています。
学校が始まる頃には、どれくらい大きくなっているのか…楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 ありがとうございます!

画像1 画像1
閲覧者数20万人突破!

日頃から、皆さんが、こまめに見てくれているからこそ!

これからも、津田小学校の子どもたちや学校の様子、子どもたちや先生方の頑張り、保護者や地域の皆様とのつながりなどについて、この場を通してお伝えします!

今後とも、よろしくおねがいします!

夏らしくなってきました!

画像1 画像1
7月24日(月)の14時過ぎ、枚方は現在33度を記録しております。
今週はまだまだ暑い日が続きそうです。「暑さに負けず!」とはよく言いますが、しっかり熱中症対策をして過ごして下さいね。まずは健康な体があってこそ!!夏にしかできないことをたくさんして下さいね(^^♪

7月24日(月)「復興ひまわり」の今

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方が植えてくださった「復興ひまわり」。

 → https://www.sunflower-fukushima.com/project

少しだけ、黄色いところが見えてきました。

いつ、咲くのかな?

楽しみですね。咲いているところが、見られるといいですね。


重要 気を付けよう!

画像1 画像1
本当に暑いです!

暑いから、水辺で遊ぶことも多いと思います。

夢中になって、水分をとることを忘れてしまうことがあるかも知れません。

 ↓

(熱中症・水難事故防止関連情報)
https://anzenkyouiku.mext.go.jp/heatillness/ind...

(川で遊ぶときの注意点は…)
http://www.kasen.or.jp/Portals/0/pdf_mizube/enj...

熱中症や水難事故だけでなく、交通安全、突然の豪雨等、いろいろなところで、「自分の命を守る」「みんなの命を守る」ことを、「自分事」として、考えて行動してほしいです。

7月22日(土)安全に、自転車に乗りましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
いきいき広場では、夏休みに自転車に乗る機会も多いこともあり、「自転車安全教室」をしてくださいました。

講師をお招きし、映像を見ながら、子どもたちは安全に自転車に乗ることや信号機の意味、自転車による重大な事故などについて、話を聞きました。

自分の命は自分で守ることが大切です。

自分が事故を誘発して、加害者になる可能性もあることから、ルールを守り、安全に自転車に乗るよう、心がけたいものです。

 ↓

(小学生による自転車事故。保護者が1億円近い損害賠償を支払った事例)
https://agoora.co.jp/jiko/knowledge/bicycle-soc...


7月21日(金)教職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
笑顔の学校プロジェクトの「津田小キラキラチーム」による教職員研修会。

午前中、まずは、教頭先生による講話。子どもたちの未来について、考えました。

7月21日(金)教職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
次に、「三角おにごっこ」

ちょっと難しいルールですが、すごく集中して取り組めば楽しめるおにごっこ。

是非、2学期に!

7月21日(金)教職員研修

画像1 画像1
お昼は、図書室で休憩時間。

その後、「相互理解」を目的とした「語り合い」

テーマを決めて、いろいろと話し合いました。

先生方の考えていること、思っていることなど、交流しあいました(#^^#)


キラキラチームの先生方、ありがとうございます!


夏休みに入ったら、教職員も、学びます。

この後、各自、目的をもって様々な研修会に行ったりします。

7月21日(金)夏休みスタート!!!

画像1 画像1
昨日、梅雨明けしようですね!いよいよ夏本番!です。


今日から、35日間の夏休みがはじまりました!

何でもそうですが、思い通りにいくのも、いかないのも自分次第です。

1年生は1年生なりに、6年生は6年生なりに、自分で目標(めあて)を決めて、楽しく充実した夏休みを過ごしましょう!!!

夏休み期間中は、校長ではなく、日直の先生が「学校ブログ」を書きますよ。

誰が書いているのか、どんなテーマのブログになるのか、楽しみにしていてくださいね!


感嘆符 『長期休みの過ごし方』

画像1 画像1
夏休みの生活や安全等について、子どもたちは担任の先生から話を聞いています。

事故や事件等に気を付けるとともに、体調管理にも気をつけて、元気に過ごしてほいしです。

ご家庭でも、お子さんと一緒に話をしてください。

 ↓

夏休みの過ごし方

学校だより「ひろば」(夏休み号)

画像1 画像1
今日で1学期がおしまいです。

夏休みに入る前の「学校だより」です。

 ↓

学校だより「ひろば」(夏休み号)

津田中学校区で取り組んでいる「見えない学力」の向上について、学校としての考えをお伝えしています。

子どもたちが、自分で考え、自分の力で行動できるよう、夏休み期間中にできることをさせてほしいと思っています。

重要 枚方のおまわりさんから、みんなにメッセージが届いています

明日からの夏休み。

みんなが、元気に楽しく過ごすために、おまわりさんからメッセージが届いていますよ。

 ↓

おまわりさんからのメッセージ(ていがくねん)

お巡りさんからのメッセージ(高学年)

おうちの人と、いっしょに読んでみましょう!

7月20日(’木)今日で、1学期がおわります。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に集まっての終業式です。

教頭先生の「はじめのことば」からの校歌斉唱。

7月20日(’木)今日で、1学期がおわります。

校長から、4月の始業式で話をしたことについて、話をしました。

1)自分でチャレンジすることを決めて、取り組もう!

2)がんばる仲間を応援しよう!

3)「ありがとう」を伝えよう

4)「いじめ」や「差別」を許さない自分、自分たちになろう!

5)「ルールやきまりがあるから」ではなく、どういう行動をすれば、すべての人が気持ちよく過ごせるかを考えて行動できる自分、自分たちになろう!

この5点について、ふりかえりました。

1つでも、意識して取り組めたらいいなと思っています(#^^#)


7月20日(’木)今日で、1学期がおわります。

画像1 画像1 画像2 画像2
「夏休みのすごし方」について、話し合い、全体で確認をしました。

・宿題をしてから、遊びにいく

・早寝早起き

・栄養のあるものを食べる

と答えてくれた子どもたち。他にも、元気に楽しく過ごすための「できること」、ありますよね?

反対に、気を付けたいことも、ありますよね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034