最新更新日:2024/05/17
本日:count up278
昨日:329
総数:258516
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

学校だより「ひろば」(11月号)

画像1 画像1
先日、27日(金)と28日(土)の2日間、6年生は修学旅行に出かけました。
平和について学び、仲間とともに楽しんだ6年生。
無事に帰ってきました。

そして、明日から11月です。

1日(水)は、運動会の全体練習1回め。
そして、6年生の授業参観。

朝晩は、少しひんやりするものの、爽やかな気候の中、子どもたちは、18日(土)の運動会に向けて、頑張っています。

最近は、インフルエンザが、とても流行していますので、感染予防とともに、毎日の体調管理をしっかりとしたいものです。

 ↓

学校だより「ひろば」(11月号)

10月31日(火)運動会 練習風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隊形移動の練習にも入っています。

子どもたち、楽しみながら練習をしているところが、すてきです☆

10月31日(火)運動会 練習風景(3年生)

風車。

隣にいる仲間との歩調を合わせて動きます。

みんなと心ひとつに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)未来の先生が、学校見学に来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方市教育委員会 教職員課が、今後、枚方市で先生として子どもたちと一緒に学ぶ方々を対象にした説明会を、本校で行いました。

今回、12人の学生さん等が、来校。

教育委員会の指導主事からの説明を熱心に聞いていました。

10月31日(火)未来の先生が、学校見学に来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間、元気いっぱいに遊んでいる子どもたちの様子、教室や体育館で学習する児童の様子等を見ていただきました。

先生方が、工夫して授業をしているところ、子どもたちが熱心に取り組んでいるところ、学校の様々な場面をご覧いただきました。

今後、ぜひとも、枚方の子どもたちのために、教壇に立っていただきたいと思います。

貴重な機会をありがとうございました。

明日、11月1日(水)は全体練習の1回め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方が準備をしています。

そのお手伝いをしてくれている子どもたち。

ありがとうございます!

重要 下校時刻の変更について(11/17・22・27(21))

11月中、下校時刻に変更がある日がありますので、お知らせします。

運動会の取組も中盤に入りました。
今、インフルエンザがとても流行っていますので、手洗い・うがい、十分な休養等、体調管理には、いつも以上に気を付けてください。

 ↓

下校時刻の変更について(お知らせ)

感嘆符 11月12日(日)の校区ミニ運動会に参加しませんか?

画像1 画像1
地域の皆さん、保護者の皆さんが準備してくださっている校区ミニ運動会。
各地区での申し込みは終わっていますが、当日の飛び入り参加は大丈夫です。

お菓子などの参加賞もありますよ。たくさんの参加をお待ちしています!

ミニ運動会に向けて、多くの時間をかけて準備をしてくださっている地域や保護者の皆さま、
子どもたちのために、ありがとうございます。

10月30日(月)運動会 練習風景(2年生)

ラジオ体操。

お手本の先生の声かけを聞きながら、一生懸命に体操する2年生。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月)運動会 練習風景(2年生)

ダンスの練習も、お手本の先生に動きを見ながら、練習する2年生。

足の動きなど、細かなところまで真似をして練習している2年生。

さすが!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月)運動会 練習風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も、先生の動きに合わせて練習しています。

しかも、とってもいい笑顔!

本番も、楽しみです♪

重要 電話相談「すこやかダイヤル」(11/6〜11/10)

「学校に行くのが、しんどい」

「友だちと、なかよくできない」

「勉強に ついていけない」

「家族のことで悩みがある」

等々、児童・生徒、保護者、教職員、どなたでも相談できます。

期間は、11月6日(月)から11月10日(金)まで。
時間は、午前9時30分から午後5時30分。(メールやFaxは24時間対応)

 ↓

電話相談「すこやかダイヤル」(11/6〜11/10)

【6年生修学旅行】また来週

画像1 画像1 画像2 画像2
30日の月曜日は、代休です。

6年生は、10月31日に登校します。

お家で、家族に楽しい思い出を話したかな?

お土産とともに、お土産話も。

2日間、無事に、楽しく過ごせてよかったです。6年生!

これで、【6年生修学旅行】を終わります。

【6年生修学旅行】それでは・・・

画像1 画像1
担任の先生の話。

2日間、楽しみながらも、頑張った6年生。

運動会の取組、毎日の学習活動。

卒業までの残り半年たらず。

充実した時間を過ごしていきましょう!

【6年生修学旅行】教頭先生のお話

画像1 画像1
みんな元気に、無事に帰ってきました。
楽しい時間を過ごせてよかったです。

あえての一言。
「全員集合したら、ごしょごしょと喋るのやめましょう」

その場に応じた行動ができることも、大事なこと。
今、しゃべっていいのか、悪いのか。
自分で判断したいところ。

【6年生修学旅行】帰校式

係りの児童は前に出て、進行。

疲れているけれど、最後の力を振りしぼった6年生。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生修学旅行】戻ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
時間通り、子どもたちが、学校に戻ってきました。

【6年生修学旅行】いよいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
17時40分、もうすぐ6年生が帰ってきますので、体育館や教室など、電気をつけました。

運動場が、少しでも明るくなるように。

【6年生修学旅行】バスは第二京阪を

画像1 画像1
順調に走っています。現在、ここです。

【6年生修学旅行】新大阪駅を予定通り

画像1 画像1
出発しました。

高速道路を順調に走っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034