最新更新日:2024/05/17
本日:count up244
昨日:329
総数:258482
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

学校だより「ひろば」(3月号)

画像1 画像1
今日は、2年生と4年生、6年生の授業参観と懇談会でした。

たくさんの保護者の皆様に、ご参加いただきました。

ありがとうございました。

明日は、1年生と3年生、5年生です。よろしくお願いします。

 → 学校だより「ひろば」(3月号)

2月28日(水)今年度最後の授業参観(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、音楽の時間にペアで作った「リズム」を和太鼓で演奏しました。

担任の先生の締め太鼓に合わせて、仲間と息を合わせてたたく太鼓。

図工の時間に、グループで作ったちぎり絵を背景に、「のはらうた」の詩を暗唱。

これまでの学習で取り組んだ成果を、みんなで表した2年生でした♪

2月28日(水)今年度最後の授業参観(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に登場人物の心情をとらえながら学習した「ごんぎつね」。

これをもとに、音楽劇を各クラスで発表した4年生。

また、「茶色のこびん」を、心ひとつに演奏した4年生でした♪

保護者の皆様より、たくさんのお言葉をいただきました。(#^^#)

2月28日(水)今年度最後の授業参観(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの成長を、各クラスで見合った6年生。

そして、一人ひとり、おうちの人に感謝の気持ちを伝えた6年生でした。

重要 下校時刻の変更について(お知らせ

2月も、明日を残すのみです。

本日28日(水)は、2・4・6年生の参観・懇談会です。

明後日29日(木)は、1・3・5年生の参観・懇談会です。

さて、3月における児童の下校時刻の変更についてお知らせします。

 → 下校時刻の変更について(お知らせ)

放課後の安全な過ごし方等、ご家庭でもお子さんと話し合っておきましょう。

「大麻は、違法薬物」〜薬物乱用防止〜

先日、「府立高校生2名が修学旅行中に大麻を使用した」という事案が生起し、報道されてました。

大阪府における 20歳以下の大麻事案による検挙者数は急増しているとのことです。
過去には、小学生の違法薬物使用についての報道もありました。

「興味本位」「上級生に勧められたから」等、どれも、使用してよい理由になりません。

次のことを、ご家庭でも、お子さんと話し合ってみてください。

(1)正しい知識をもつ
○大麻は脳に作用し、心身に有害であること
○大麻には依存性があり、乱用をやめたくてもやめられなくなること
○大麻は違法薬物であり、所持しているだけでも厳しく罰せられること

(2)きっぱり断る強い意志をもつ
○友人や先輩から乱用を誘われた場合でも、きっぱりと断る強い意志をもつこと

(3)相談する勇気をもつ
○ひとりで問題を抱えこまず、勇気をもって信頼できる大人や専門の相談窓口に相談すること
○匿名で相談に乗ってくれる守秘義務を負った相談機関があること

 ⇒ 「大麻は違法薬物」〜薬物乱用防止 啓発チラシ〜


2月26日(月)きれいにしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
そんな気持ちが伝わる風景です。

2月26日(月)きれいにしよう!

寒い中でも、雑巾をしぼって、きれいに床を拭いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月26日(月)きれいにしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期のはじめに教わった「そうじのやり方」を、3学期の今もできているのは、これまでも、「基本」を守って、誠実に取り組んだからこそです。

こういう姿が、あちこちのそうじ場所で、見られました!

すばらしい!

2月22日(木)1ヶ月後は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、2月28日と29日に行われる今年度最後の参観に向けて、どの学年も取組を進めているところです。

体育館では、連日、学年で取り組んでいる様子が伝わってきます。

「クラスで」ではなく、「学年」のみんなで力を合わせて、おうちの人に、この1年間の成長ぶりを観ていただくために、頑張っています!


ちょうど、1ヶ月後の3月22日は、修了式になります。

2月21日(木)より降りますね…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、あたたかな日が続きました。

が、今週末から、また寒くなりそうです。

インフルエンザ等の感染症は、相変わらず猛威をふるっています。

手洗いやうがい、換気、貴族正しい生活等々、自分で気を付けて予防したいものですね。

「自分で」がポイント!です。

2月20日(火)花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
ここ数日、あたたかい日が続いています。

少しずつ、花壇が色づきはじめています。

2月28日は、2・4・6年生の最後の参観と懇談会。
2月29日は、1・3・5年生の最後の参観と懇談会。

花壇の様子も、是非、ご覧ください。

1年生のチューリップも…

画像1 画像1
1年生が、毎日、水やりのお世話をしているチューリップです。

少しずつ、大きく育ってきています。

4月に入学してくる1年生が、きれいなチューリップの花が見られるようにとのこと。

楽しみですね。

2月19日(月)朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降りだしそうな中、授業前の時間に、子どもたちがなわとびの練習をしていました。

最近、朝だけでなく、20分休み、昼休みと練習にはげむ子どもたち。

時間がある子は、放課後も練習をしています。

「めあて」がはっきりしていると、ががんばれますね!

2月19日(月)朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なわとびの練習をしている子どもたちと同じく。

運動場を走る子どもたち。

各学年で、目標があって、その達成に向けて頑張っています。

目標達成に向けて、「がんばろう!」という気持ち、がんばる姿勢が大切ですね!

もし、達成することがむずかしくても、それは、それでかまいませんよね(#^^#)

(おしらせ)「津田ふれあいフェスティバル」について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方より、情報提供です。

3月17日(日)に、アルプラザさんの駐車場で行われるとのことです。

くわしくは、ちらしを見てください!

これからも、がんばろう!ラジオ体操!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の体育委員会さんが、「第10回 全国小学校ラジオ体操コンクール」に挑戦したことは、以前、学校ブログでお知らせしました。

この度、津田小学校に「感謝状」が贈られましたので、全校児童の前でお披露目しました。


これからも、がんばろう!ラジオ体操!

画像1 画像1
感謝状とノート、ドッジボールをいただきました。

これからも、ラジオ体操を続けて、健康な体づくりをしていきましょう!

2月16日(金)「見守っていただき、ありがとうございます」

画像1 画像1
児童集会で、「感謝の集い」

2月16日(金)「見守っていただき、ありがとうございます」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花のアーチをくぐって入場していただきました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034