最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:76
総数:256404
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

3月26日 火曜日  春が・・・

画像1 画像1
まだまだ春が遠く感じる寒さですが、桜はまだでも、学校の図書室はもう春です!
準備を整えて、4月にみなさんが来室するのを待っています。

春休み

画像1 画像1
 春休みが始まり、少しずつ新しい学年や新しい環境に向けての準備を進めている頃かと思います。

 勉強の復習もそうですが、気持ちのリフレッシュもとても大切なので、遊ぶことも大事にしてくださいね。

 さて、今日は大阪府で桜の開花予想となっていましたが、学校の桜は、あいにくの雨と気温も上がりきらないことで、まだ咲いてはいないようです。ただ、しっかりとつぼみは膨らんできていました。

今、新たなスタートのために準備をしている皆さんのように、桜の蕾もキレイな花を咲かすために力を蓄えているのでしょうね。新学期に会えるのをとても楽しみにしています。

3月22日(金)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
オンラインでの修了式。

教頭先生の「はじめの言葉」

3月22日(金)修了式

画像1 画像1
校歌を歌いました。

1年生、とっても上手。

3月22日(金)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
「感謝状」の贈呈

3月22日(金)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
「感謝状」の贈呈

3月22日(金)修了式

画像1 画像1
これからも、素敵な作品を出展してくださいね♪

3月22日(金)修了式

画像1 画像1
校長からの話。
今年度、1年間、みなさんに身につけてもらいたい力は・・・
国語や算数のテストで、100点を取ることではなく、
*目標に向かって頑張ること
*いやでも、苦手でも、自分からチャレンジすること
*一人でやってみる、仲間や友だちとやってみること
*「教えて」「わからない」と、仲間や友だちをたよること
*仲間や友だちとお互いに、助け合うこと
などなど、生きていく上で、大切な力、コミュニケーション力。

一人ひとりがちがうからこそ、目標もそれぞれです。
自分のめあてに向かって、チャレンジして、がんばりましょう!

3月22日(金)修了式

画像1 画像1
春休み。

安全に気をつけて、元気に過ごしましょう。

3月22日(金)修了式

画像1 画像1
令和5年度が、修了しました。

この1年間をふりかえってみて、どんなことを考えますか?

子どもだけでなく、おとなも。

次のステップに向かって、自分自身とふりかえる時間を持ちたいものです。

3月21日(木)大そうじをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、お世話になった教室などを、きれいにしました。

3月21日(木)大そうじをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すみずみまで、ピカピカになりました。

また4月から、新しい気持ちでスタートをすることができますね。

3月19日(火)4年生、カナダとzoomでアクセス!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2担任の先生のお友だちとzoomでつながった4年生。

こちらは、2時間目の時間帯、カナダは夜。国境を超えて、繋がれるって素晴らしい!

子どもたちは、たくさんの英語を聞きながら(もちろん、日本語訳もあり)、カナダのことなどに興味を持って学習に取り組んでいました!

こういう経験を通して、いつか海外で働きたい、住んでみたいという人も出てくるのかも。

3月15日(金)卒業式に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生ががんばりました!

お掃除をし、体育館を整えました。

3月15日(金)卒業式に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生ががんばりました!

お掃除をし、体育館を整えました。

3月15日(金)卒業式に向けて…

画像1 画像1
廊下にも。。。

3月18日(月)卒業式の日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正面と壁面。

凜とした空気感でした。

3月18日(月)卒業式の日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞台上から。

3月18日(月)卒業式の日の朝

画像1 画像1
1年生のメッセージが、彩を添えました♪

3月18日(月)卒業式 入場

画像1 画像1 画像2 画像2
「卒業生入場」

凜とした空気の中、真剣な顔つきの卒業生が入場してきました。

5年生が奏でる「威風堂々」。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034