最新更新日:2024/05/02
本日:count up28
昨日:377
総数:256117
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

3月31日(日)津田小の桜

画像1 画像1
咲き始めましたよ。
入学式には、満開かしら。

3月31日(日)1年生のチューリップ

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらも、咲き始めましたよ。

3月30日(土)もうすぐ

画像1 画像1 画像2 画像2
花が咲きそうです。

3月29日(金) 新しい教科書が・・・

画像1 画像1
今日で今年度も終わりです。1年間でたくさん成長してきましたね。
学校には、4月から使う教科書が届き、みなさんを心待ちにしています。どんな教科書かな?楽しみですね!

残りの春休み、体調に気をつけて元気に過ごしてくださいね。

自転車の利用も、安全に。

自転車を安全に利用するために、親子で話し合っておきましょう!
 
 ↓

自転車の利用も、安全に。

怪我をすることも、怪我をさせることもないようにしたいものです。

今日は何の日?

今日は、何の日か知っていますか?
「み(3)つ(2)や(8)」(ミツ矢)と読まれる語呂合わせから、三ツ矢サイダーの日と言われています。三ツ矢サイダーは古くから親しまれている炭酸飲料水です。
一度飲んでみてはどうでしょうか?

3月27日の桜

画像1 画像1 画像2 画像2
現時点では、写真のとおりです。

開花は、まだしていません。

感嘆符 遊び方や遊ぶ場所について

春休みに入って、外で元気に遊んでいる人も多いと思います。

事故やケガの心配なく、安全に遊べていますか?

「スケートボードで遊んでいる人を注意しました。」というお電話をいただきました。

心当たりのある人もいると思います。

公園や道路、公共の施設等、遊んで良い場所とそうでない場所があります。

遊んでいる人だけでなく、関係ない地域の方がケガをしたりしてしまう危険性もあります。

「良いのか、悪いのか?」を一人ひとりが考えて、楽しく安全に過ごしてくださいね。

感嘆符 『ネット&SNS よりよくつかって未来をつくろう』

総務省より

だれでも、かんたんに使えるネッとやSNS。

約束(ルール)を守って、つかわないと、大変なことになりますよ。

 ↓

https://www.ict-mirai.jp/

こどもも、おとなも、同じです。

3月27日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の日が続きましたが、今日は久しぶりに青空が見えて、児童会やオープンスクールの子どもたちも元気に運動場を走り回っています。
今日は桜の日らしいですが、まだまだ蕾はかたいです。
でも1年生のチューリップはぐんぐん伸びてきています。
少しずつ春の音が聞こえてきましたね!

学校だより「ひろば」(最終号)

画像1 画像1
令和5年度も終わりました。
今年度も、学校の様々な取組に対し、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 ↓

学校だより「ひろば」(最終号)


3月26日 火曜日  春が・・・

画像1 画像1
まだまだ春が遠く感じる寒さですが、桜はまだでも、学校の図書室はもう春です!
準備を整えて、4月にみなさんが来室するのを待っています。

春休み

画像1 画像1
 春休みが始まり、少しずつ新しい学年や新しい環境に向けての準備を進めている頃かと思います。

 勉強の復習もそうですが、気持ちのリフレッシュもとても大切なので、遊ぶことも大事にしてくださいね。

 さて、今日は大阪府で桜の開花予想となっていましたが、学校の桜は、あいにくの雨と気温も上がりきらないことで、まだ咲いてはいないようです。ただ、しっかりとつぼみは膨らんできていました。

今、新たなスタートのために準備をしている皆さんのように、桜の蕾もキレイな花を咲かすために力を蓄えているのでしょうね。新学期に会えるのをとても楽しみにしています。

3月22日(金)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
オンラインでの修了式。

教頭先生の「はじめの言葉」

3月22日(金)修了式

画像1 画像1
校歌を歌いました。

1年生、とっても上手。

3月22日(金)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
「感謝状」の贈呈

3月22日(金)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
「感謝状」の贈呈

3月22日(金)修了式

画像1 画像1
これからも、素敵な作品を出展してくださいね♪

3月22日(金)修了式

画像1 画像1
校長からの話。
今年度、1年間、みなさんに身につけてもらいたい力は・・・
国語や算数のテストで、100点を取ることではなく、
*目標に向かって頑張ること
*いやでも、苦手でも、自分からチャレンジすること
*一人でやってみる、仲間や友だちとやってみること
*「教えて」「わからない」と、仲間や友だちをたよること
*仲間や友だちとお互いに、助け合うこと
などなど、生きていく上で、大切な力、コミュニケーション力。

一人ひとりがちがうからこそ、目標もそれぞれです。
自分のめあてに向かって、チャレンジして、がんばりましょう!

3月22日(金)修了式

画像1 画像1
春休み。

安全に気をつけて、元気に過ごしましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034