最新更新日:2024/05/17
本日:count up268
昨日:329
総数:258506
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

150周年記念冊子をお配りしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度、津田小学校は150周年でした。

この度、「150周年記念冊子」が出来上がりました。

昨日3月7日より、小学校の児童には家庭数でお配りしています。

昨年度6年生だった子どもたちには、改めてお配りします。

また、地域の皆様には、コミュニティ協議会等の関係の皆様を中心に、日頃、学校でボランティア活動等をしている皆様、土曜日の活動でお世話になっている皆様にお配りします。


3月6日(水)「花いっぱい運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、枚方市よりお花のたねをいただきます。

校務員さんや地域の方が、お世話をしてくださり、きれいな花が咲かせてくださいます。

まだまだ蕾の状態のものもありますが、どんな花が咲くか、楽しみです♪

3月5日(火)卒業式に向けて…

画像1 画像1
3月18日に行われる卒業式に向けて、6年生の練習が始まりました。

歌や呼びかけ、立ったり座ったりする動作等、様々な動きを覚えていきます。

まだまだ始まったばかりで戸惑いもあるようですが、練習を重ねていくことで、当日はりっぱな姿を見せてくれると思っています。

感嘆符 「噛ミング30」

よく噛んで食べることは、「食べすぎ防止」「あごの発達」等の効果があるだけでなく、早食いを防止することで様々なリスクの軽減にもつながるとのこと。

将来に向けての健康のためにも、親子で食事の仕方について、話し合ってみませんか?

 ↓

噛ミング30(小学生)

噛ミング30(保護者)

感嘆符 3月1日は、「枚方市平和の日」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「平和」について考えるイベントがあります。この機会に行ってみませんか?

昭和14年(1939年)3月1日、旧陸軍の禁野火薬庫が大爆発を起こし、約700人もの死傷者を出しました。
枚方市は大爆発が発生した日から50年後、そして昭和29年(1954年)3月1日に、日本の漁船「第五福竜丸」がビキニ環礁でアメリカ軍が行った水爆実験で被ばくした日から35年後に当たる平成元年(1989年)3月1日に、二つの大惨事を風化させず市民一人ひとりが平和の大切さと平和への貢献について考える日として、3月1日を「枚方市平和の日」に制定しました。

 ↓

(枚方市HP)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000033006.h...

■「禁野火薬庫の爆発ミニパネル展」
 令和6年3月1日〜3月8日 午前9時〜午後5時30分(土・日曜は閉庁)
 枚方市役所 別館1階 受付前

■枚方市平和の燈火(あかり)
 3月2日(土)午後3時〜7時30分 ※雨天の場合は3日(日)に順延
 ニッペパーク岡東中央(岡東中央公園) <京阪電車「枚方市」駅から徒歩3分>

(写真は、昨年度のものです)

2月29日(木) 今年度最後の授業参観(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが!5年生。

和太鼓の演奏に、1年間の思い出をふりかえる劇。そして、合奏に合唱。

自分たちで考えて活動している姿をご覧いただきました。

4月からは、最高学年。

「受け身」ではなく、自分で、自分たちで考え、主体的に行動する津田小学校をつくっていきましょう!

2月29日(木) 今年度最後の授業参観(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽劇「エルマーのぼうけん」

3年生も、元気いっぱい、堂々と演じ切りました。

合唱の声の響きが、とてもきれいでした♪

来年度、合同音楽会に出ます!今から楽しみですね。

2月29日(木) 今年度最後の授業参観(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽劇「スイミー」

「緊張する〜」と体育館に行く前の声。

でも、元気いっぱい、仲間といっしょに1つの作品を作り上げた1年生。

この1年間で、ぐっと成長した1年生の姿をご覧いただきました。

学校だより「ひろば」(3月号)

画像1 画像1
今日は、2年生と4年生、6年生の授業参観と懇談会でした。

たくさんの保護者の皆様に、ご参加いただきました。

ありがとうございました。

明日は、1年生と3年生、5年生です。よろしくお願いします。

 → 学校だより「ひろば」(3月号)

2月28日(水)今年度最後の授業参観(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、音楽の時間にペアで作った「リズム」を和太鼓で演奏しました。

担任の先生の締め太鼓に合わせて、仲間と息を合わせてたたく太鼓。

図工の時間に、グループで作ったちぎり絵を背景に、「のはらうた」の詩を暗唱。

これまでの学習で取り組んだ成果を、みんなで表した2年生でした♪

2月28日(水)今年度最後の授業参観(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に登場人物の心情をとらえながら学習した「ごんぎつね」。

これをもとに、音楽劇を各クラスで発表した4年生。

また、「茶色のこびん」を、心ひとつに演奏した4年生でした♪

保護者の皆様より、たくさんのお言葉をいただきました。(#^^#)

2月28日(水)今年度最後の授業参観(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの成長を、各クラスで見合った6年生。

そして、一人ひとり、おうちの人に感謝の気持ちを伝えた6年生でした。

重要 下校時刻の変更について(お知らせ

2月も、明日を残すのみです。

本日28日(水)は、2・4・6年生の参観・懇談会です。

明後日29日(木)は、1・3・5年生の参観・懇談会です。

さて、3月における児童の下校時刻の変更についてお知らせします。

 → 下校時刻の変更について(お知らせ)

放課後の安全な過ごし方等、ご家庭でもお子さんと話し合っておきましょう。

「大麻は、違法薬物」〜薬物乱用防止〜

先日、「府立高校生2名が修学旅行中に大麻を使用した」という事案が生起し、報道されてました。

大阪府における 20歳以下の大麻事案による検挙者数は急増しているとのことです。
過去には、小学生の違法薬物使用についての報道もありました。

「興味本位」「上級生に勧められたから」等、どれも、使用してよい理由になりません。

次のことを、ご家庭でも、お子さんと話し合ってみてください。

(1)正しい知識をもつ
○大麻は脳に作用し、心身に有害であること
○大麻には依存性があり、乱用をやめたくてもやめられなくなること
○大麻は違法薬物であり、所持しているだけでも厳しく罰せられること

(2)きっぱり断る強い意志をもつ
○友人や先輩から乱用を誘われた場合でも、きっぱりと断る強い意志をもつこと

(3)相談する勇気をもつ
○ひとりで問題を抱えこまず、勇気をもって信頼できる大人や専門の相談窓口に相談すること
○匿名で相談に乗ってくれる守秘義務を負った相談機関があること

 ⇒ 「大麻は違法薬物」〜薬物乱用防止 啓発チラシ〜


2月26日(月)きれいにしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
そんな気持ちが伝わる風景です。

2月26日(月)きれいにしよう!

寒い中でも、雑巾をしぼって、きれいに床を拭いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月26日(月)きれいにしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期のはじめに教わった「そうじのやり方」を、3学期の今もできているのは、これまでも、「基本」を守って、誠実に取り組んだからこそです。

こういう姿が、あちこちのそうじ場所で、見られました!

すばらしい!

2月22日(木)1ヶ月後は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、2月28日と29日に行われる今年度最後の参観に向けて、どの学年も取組を進めているところです。

体育館では、連日、学年で取り組んでいる様子が伝わってきます。

「クラスで」ではなく、「学年」のみんなで力を合わせて、おうちの人に、この1年間の成長ぶりを観ていただくために、頑張っています!


ちょうど、1ヶ月後の3月22日は、修了式になります。

2月21日(木)より降りますね…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、あたたかな日が続きました。

が、今週末から、また寒くなりそうです。

インフルエンザ等の感染症は、相変わらず猛威をふるっています。

手洗いやうがい、換気、貴族正しい生活等々、自分で気を付けて予防したいものですね。

「自分で」がポイント!です。

2月20日(火)花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
ここ数日、あたたかい日が続いています。

少しずつ、花壇が色づきはじめています。

2月28日は、2・4・6年生の最後の参観と懇談会。
2月29日は、1・3・5年生の最後の参観と懇談会。

花壇の様子も、是非、ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034