最新更新日:2024/05/17
本日:count up221
昨日:329
総数:258459
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

オープンスクールの後、職員研修を実施しました

本日、講師に徳永さんをお招きして、3年生と保護者の方を対象にした性教育を実施しました。
オープンスクール終了後、職員を対象にした研修を実施しました。
改めて、性教育の大切さを学び、子どもに関わる大人が変わる、成長することが大切なんだなと感じました。
子どもたちに負けないぐらい、先生たちも成長していくぞ!!
画像1 画像1

3年生 性教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、外部の講師の方から、自分たちの体のことについてお話を聞きました。質問タイムには、体の仕組みについての質問が多く出ていました。性のことも含めて、自分たちの体について不思議だなと思っているところがいくつもあるようです。お家でも、一緒に調べてあげてください。

3年生 今週の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はオープンスクールです。子どもたちは少し慣れてきたみたいで、緊張するという子が減りました。明日もご協力、よろしくお願いします。

あじさい さきはじめました

画像1 画像1 画像2 画像2
正門近くに、体育館の近くに。

5月31日(水)は、オープンスクールです

画像1 画像1
1時間目から4時間目まで、保護者の皆様や地域の皆様に参観いただけます。

子どもたちの様子や授業の様子、学校全体の様子を観てください。

◆2年生 読み聞かせ 2・3・4時間目 各クラスで

◆3年生 「性」についての学習 1・2時間目 体育館で

◆保護者向けの「性」に関する講演会 3・4時間目 体育館で

子どもたちは給食を食べた後、13時30分頃、下校します。

いつもより早い下校になります。放課後は、安全に過ごすよう、ご家庭でも声かけをお願いします。

5月30日(火)1年生 歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
どうろや おうだんほどうを あるくときに、気をつけておきたいことを、べんきょうしました。

(1)かべなど、見えにくいところから どうろにでるとき
  ↓
 きゅうに とびだしたら、どんなことになるかな?

(2)おうだんほどうを わたるとき
  ↓
 しんごうが 「あお」になっても、「みぎ」「ひだり」「みぎ」をたしかめてから
 わたりましょう

5月30日(火)1年生 歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ふみきりでは、どうやって あるきますか?

ふみきりの「しゃだんき」がおりてきたら、人も車も、どうするんだったかな?


この前、別の地区ですが、小さな子が飛び出して、もう少しで車にひかれるところを見ました。
その子もそうですが、車を運転していた人が、とっても、とってもびっくりしていました。
このことは、飛び出した子が、悪いと思います。

皆さんも、気を付けましょう。

5月29日(月)合同音楽会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、舞台上の並び方を練習した4年生。

今、本番に向けて一生懸命に練習しています。

児童集会でもお披露目がありますね。

楽しみにしていますよ♪


3枚目は、HPから頂いた画像です。
こんな大きな舞台で、4年生は歌います♪

5月26日(金)6年生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年3組さんが、1年3組さんに紙芝居の読み聞かせに行きました。

「また、来週きますね〜。」と、1年生にやさしく声をかけていました。

1年生も、とてもうれしそうでした。

学校司書さんのおかげで…

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、図書室が、とっても使いやすくなっています。

きれいに整頓されていて、読みたい本がみつかりやすい図書室で、子どもたちは、静かに本を読んでいます。

ちょっとでも、活字に触れる機会、持っておきたいですね。

おそうじ、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで、長らくしていなかった、子どもたちのトイレそうじ。

ブラシを持って、便器をゴシゴシみがく男子。

床のごみをとっている女子。

いつもキレイなトイレにしてくれて、ありがとうございます♪

きれいに、おそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
あちこち、教わったとおり、おそうじをがんばっている子どもたちです。

じょうずに おそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も、6年生といっしょにおそうじをしていることで、だいぶ上手になりました。

ここも!

画像1 画像1
なかなか、きれいにならなかったここも!

ゴミ1つ、落ちていません!

4年3組さん、がんばっています。

先生もいっしょに、おそうじしています!

ここに、「枚方市」が…

どこに、かくれているか、わかりますか?

よく見ると、枚方市の形が、見えますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

復興のひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
東日本大震災の直後からはじまった「ひまわりプロジェクト」のひまわりとのことです。

地域の方が、学校花壇に植えてくださいました。

ありがとうございます。

たくさんのひまわりが咲くのが、楽しみです!

5月25日(木)きょうの・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あじさいです。

重要 欠席及び遅刻の連絡について

画像1 画像1
コロナが5類になったことで、お子さんが「欠席」または「遅刻」をするときのみ、タブレットより連絡をお願いします。

(お知らせ)
 欠席及び遅刻の連絡について

(入力・送信方法)
 【けっせき・ちこく】れんらく 操作マニュアル

感嘆符 5/31「性教育」ワークショップ実施のお知らせ(再掲)

画像1 画像1
5月31日(水)も、オープンスクールを行います。(4時間目まで)

◆1・2時間目 3年生対象の「性教育」 ※授業参観できます

◆3・4時間目 保護者等対象の「性教育」についての講演会

 ↓

「性教育ワークショップ」実施について(お知らせ)

高学年が1年生を…

画像1 画像1
登校班の上級生でしょうか。

1年生を教室まで連れてきて、やさしく教室に入れてくれてました。

昨日は、6年3組さんが、1年3組さんの教室へ「読み聞かせ」をしに行ったそうです。

1年1組さんと2組さんでも、同じように読み聞かせをしてくれるそうです。

すてきな交流ですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034