最新更新日:2024/05/17
本日:count up289
昨日:329
総数:258527
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

感嘆符 学校だより「ひろば」(7月号)

画像1 画像1
明日から、7月です。

そして、3日から個人懇談会です。下校時刻は、13時30分頃。
3日から7日まで5日間、放課後の時間が長くなりますが、事故やけがのないよう、安全に気を付けて、過ごしてください。

保護者の皆様、お子さんへの声かけをよろしくお願いします。

 ↓

学校だより「ひろば」(7月号)


6月30日(金)「ういてまて」職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
万が一、おぼれてしまったときに、どういう対応をしたらよいのか・・・。

とにかく、落ち着いて、「ういてまつ」。

毎年、6年生が、「ういてまて」の学習をしています。

これに先立ち、教員研修を行いました。

6月30日(金)「ういてまて」職員研修

画像1 画像1
川や池などに入るときは、「深さ」「足もと」を確認するために、必ず、腕で支えながら、入水します。

こどもたちも、これを習います。

6月30日(金)「ういてまて」職員研修

実際に、服や靴を身に付けたまま、水の中を歩いたり、泳いだりしました。

どういう状態になるのか、実感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月30日(金)「ういてまて」職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
水に入って、浮いた状態で、水の外にでるのは、体の2%。

この2%は、呼吸のために、口と鼻を外に出しておく必要があります。

実際に、浮いてみて体験。

6月30日(金)「ういてまて」職員研修

画像1 画像1
「たすけて〜」と叫んだり、手足をばたばたさせると、とたんに、水の中に沈んでいきます。

これも、体験している先生方。

6月30日(金)「ういてまて」職員研修

画像1 画像1
ペットボトルを持って、より浮きやすい方法を学ぶ先生方。

6月30日(金)「ういてまて」職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
もし、友だちがおぼれてしまったら・・・。

絶対に、自分が水の中に入って、助けにいってはいけません。

・浮くものを投げる
・119に連絡
・おとなを呼ぶ

そして、おぼれている人に、「ういてまて」「がんばれ」と励ます。

6月30日(金)「ういてまて」職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、5分間、「ういてまつ」。

7月4日(火)に、6名の消防士さんがいらっしゃいます。

6年生が、「ういてまて」の学習に取り組みます。

大雨、雷雨でなければ、行う予定です。

今日も、ありがとうございました。

読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝学習は、読書タイム。

子どもたちは、自分の好きな本を読んでいました。

こういう時間、とっても大切です。おうちでも、10分でもこういう時間、持ってもらいたいです。

写真は、5年生です。

6月29日(木)水泳学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生になって、何回目かの水泳学習。

水の中を歩いたり、浮いたりするなど、だいぶ慣れてきた様子。

6月29日(木)水泳学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
陸で待っている1年生の姿勢もりっぱです。

「いのち」に関わる授業です。

ほとんどの1年生が、真剣に取り組んでいました。

6月29日(木)来年度、1年生になる…

画像1 画像1
津田保育園の園児さんが、見学に来ていました。

1年生が、一生懸命に水泳学習に取り組んでいる様子を、後ろから見学。

保幼こ小連携の一環の小学校見学。

また、2学期に見学をしに来てくれるとのことです。

待っていますよ〜。

6月29日(木)梅雨明けは、まだ先…

画像1 画像1
画像2 画像2
花壇に咲く「タチアオイ」。
梅雨に入る頃に花が咲き始め、花が咲き終わる頃に梅雨が明けると言われています。

まだまだ、つぼみがあります。

もうしばらく梅雨が続くようですね…。

6月29日(木)復興のひまわり

画像1 画像1
だいぶ、大きくなりました。

花が咲くのが、楽しみですね♪

6月28日(水)すごい雨でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
急に、雲行きが怪しくなり、ザーザー降りの雨でした!

6月28日(水)雷も!

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴロゴロと、雷も鳴っていました。

子どもたちが下校した後でしたが、だいじょうぶだったでしょうか?


【6年生 外国語】津田中学校からシャン先生が来校!

本日、2〜4限に、6年生の外国語の授業をしました。

ゲストに津田中学校のNETのシャン先生が来校しました。

日本の行事などを紹介する単元でした。

やっぱり実際に目の前にネイティブの先生がいると児童の取組内容が違ったようです。

シャン先生ありがとうございました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月27日(火)暑い中ですが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
お掃除、がんばる子どもたち。

6月27日(火)暑い中ですが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
年度初めに、全校児童で確認した「そうじのやり方」通りに、どの場所も、どのクラスも一生懸命に取り組んでいます!

やり方さえわかれば、子どもたちは一生懸命に取り組める!ということを、改めて知ることができました。

すばらしい!

きっと、学習も、同じですよね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034