最新更新日:2024/05/17
本日:count up234
昨日:329
総数:258472
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

3月15日発行 学校だより「ひろば」(3月号 第2弾)

画像1 画像1
来週の月曜日は、卒業式。

今日の午後、5年生が卒業式の準備をします。

 ↓

学校だより「ひろば」(3月号 第2弾)

学校だより「ひろば」(3月号)

画像1 画像1
今日は、2年生と4年生、6年生の授業参観と懇談会でした。

たくさんの保護者の皆様に、ご参加いただきました。

ありがとうございました。

明日は、1年生と3年生、5年生です。よろしくお願いします。

 → 学校だより「ひろば」(3月号)

感嘆符 学校だより「ひろば」(2月・臨時号)

来年度における各学年の学級数について、お知らせします。

 ↓

学校だより「ひろば」2月号(臨時号)

感嘆符 学校だより「ひろば」(2月号)(2月号・アンケート分析編)

画像1 画像1
「1月は往ぬる 2月は逃げる 3月は去る」

読み方:いちげつは いぬる にげつは にげる さんげつは さる

1月から3月は、あっという間に時間が過ぎ去っていくことを表しています。


今日から2月。今年は、29日までのうるう年ですね。

3学期も中盤です。1日1日を、ますます充実させていきましょう。

「学校だより」の2月号です。加えて、学校アンケート(2回め)をまとめました。

 ↓

学校だよりr「ひろば」(2月号)

学校だより「ひろば」(2月号・学校アンケート分析編)

学校教育自己診断アンケート1〜3年(まとめ)

学校教育自己診断アンケート4〜6年(まとめ)

学校教育自己診断アンケート 保護者(まとめ)

学校だより「ひろば」(1月号)

画像1 画像1
■「めあて」を持ち、自分で考えて、行動することが大切です。

■「学習」は、させられるものではなく、自分で進んでするものです。
 
「できないこと」を他人のせいにするのではなく、どうしたら「できるのか」を、子ども自身が考えられるようになるために、学校で学んでいます。
 
 ↓

学校だより「ひろば」(1月号)

学校だより「ひろば」(冬休み号)

画像1 画像1
明日から冬休みです。

事故やけががないよう、事件に巻き込まれることがないように気を付けて、

元気で、楽しい冬休みを過ごしてください。

 ↓

学校だより「ひろば」(冬休み号)

長期休みの過ごし方

冬休み中の過ごし方について、担任から子どもたちに話をしています。
資料をもとに、ご家庭でも、お子さんと話し合ってください。

学校だより「ひろば」(冬休み前臨時号)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(水)の5時間めは、地区児童会でした。

各教室では、いろいろな話をしたと思います。

「安全・安心」を第一に、学校の登下校ができるよう、改めて、子どもたちと話し合いました。

保護者の皆様はもちろん、地域の皆様も見守ってくださっています。
いつも、本当にありがとうございます。

 ⇒ 学校だより「ひろば」(冬休み前臨時号)

学校だより「ひろば」(12月号)

画像1 画像1
2学期も、終盤になりました。

子どもたちは、学習のまとめに入っています。これまで学んだことを、自分のものにできるよう、復習もしています。

また、4日からは個人懇談会があり、子どもたちは、8日まで14時15分頃の下校になります。

ふだんより、放課後の時間が長く、外で遊んだり、出かけたりする子どもたちが、多くなると思います。

事故やケガのないよう、また、周囲のことを考えた行動ができるよう、子どもたちには気を付けてほしいです。

保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへも見守りもよろしくお願いします。
学校でも、いつも以上に、子どもたちに話をしていきます。

 ↓

学校だより「ひろば」(12月号)

学校だより「ひろば」(運動会 臨時号)

画像1 画像1
いよいよ、運動会の本番です。お天気と気温が心配ですが、運動会当日のことで、お伝えしておきたいことを学校だよりに掲載しています。

確認してください。

 ↓

学校だより「ひろば」(運動会臨時号)

第151回運動会 会場図

学校だより「ひろば」(11月号)

画像1 画像1
先日、27日(金)と28日(土)の2日間、6年生は修学旅行に出かけました。
平和について学び、仲間とともに楽しんだ6年生。
無事に帰ってきました。

そして、明日から11月です。

1日(水)は、運動会の全体練習1回め。
そして、6年生の授業参観。

朝晩は、少しひんやりするものの、爽やかな気候の中、子どもたちは、18日(土)の運動会に向けて、頑張っています。

最近は、インフルエンザが、とても流行していますので、感染予防とともに、毎日の体調管理をしっかりとしたいものです。

 ↓

学校だより「ひろば」(11月号)

感嘆符 学校だより「ひろば」(10月号)

画像1 画像1
明日で9月が終わり、今年度の折り返し地点になりました。

例年は、運動会の取組をいているのですが、今年度は、11月に変更したことで、いつもと違う雰囲気の9月になりました。

10月に入ると、半ばから運動会の取組が始まります。
6年生は、10月下旬にある修学旅行に向けた取組が、すでに始まっています。

暑さもだいぶ和らぎ、何をするにも良い気候となりました。
感染予防はもちろんのこと、運動会の取組等を通して、各学年とも、もういち段階、成長できるよう、支援・指導していきます!

 → 学校だより「ひろば」(10月号)

9月は、「いじめ未然防止啓発月間」です!

画像1 画像1
「いじめ」って何?

これくらいのことで、「いじめ」なの?

「いじめ」にあう子がわるいの?

「いじめ」について、あなたは、どのように考えていますか?

 ↓

9月は、「いじめ未然防止啓発月間」です!
学校だより「ひろば」(いじめ ダメ!号)

(枚方市における「いじめ問題」への取組について)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000004212.html

重要 8・9月の月中行事(改定版)

先日の掲載した学校だよりには、9月30日に運動会をする予定で、学校行事を組んでいました。

11月18日(土)に延期したことにより、改めて、月中行事を掲載します。

 ↓

8・9月の月中行事(改定版)

その他、年間で予定していた取組の変更については、決まり次第、改めてお知らせします。

学校だより「ひろば」(2学期スタート号)

画像1 画像1
今日から2学期が始まりました。

子どもたちは、汗をいっぱい書きながら、登校してきました。

始業式後、各教室では、夏の思い出を語り合ったり、宿題を出したりしていました。

来週から、いよいよ本格始動です!

夏休みモードはおしまいですね!

 ↓

学校だより「ひろば」(2学期スタート号)

学校だより「ひろば」(夏休み号)

画像1 画像1
今日で1学期がおしまいです。

夏休みに入る前の「学校だより」です。

 ↓

学校だより「ひろば」(夏休み号)

津田中学校区で取り組んでいる「見えない学力」の向上について、学校としての考えをお伝えしています。

子どもたちが、自分で考え、自分の力で行動できるよう、夏休み期間中にできることをさせてほしいと思っています。

感嘆符 学校だより「ひろば」(7月号)

画像1 画像1
明日から、7月です。

そして、3日から個人懇談会です。下校時刻は、13時30分頃。
3日から7日まで5日間、放課後の時間が長くなりますが、事故やけがのないよう、安全に気を付けて、過ごしてください。

保護者の皆様、お子さんへの声かけをよろしくお願いします。

 ↓

学校だより「ひろば」(7月号)


感嘆符 学校だより「ひろば」(6月号)(3)発行しました

7月3日(月)から始まる個人懇談会に先立ち、学校だよりを発行しました。

 ↓

学校だより「ひろば」(6月号)(3)

学校だより「ひろば」(音楽会号)

来週6月19日(月)、4年生が、市の合同音楽会に出場します。

元気な歌声が、学校中に響いています。

本番に向けて、練習をがんばっている4年生です。

 ↓

学校だより「ひろば」(音楽会号)

学校だより「ひろば」(6月号)その2

来週からはじまる「水泳学習」について、校長の考えを記しています。

 ↓

学校だより「ひろば」(6月号)その2

感嘆符 学校だより「ひろば」(6月号)発行しました!

画像1 画像1
5月31日のオープンスクールにも多数、ご参加いただき、ありがとうございました。

学校でのお子さんの様子は、いかがでしたでしょうか?

授業やクラスの様子は、いかがでしたでしょうか?

これからも、学校全般の様子をオープンにして、保護者や地域の皆様に広く、学校の教育活動に対する理解を深めていただきたいと考えています。
今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 ↓

学校だより「ひろば」(6月号)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034