学校日記

学校教育目標:「自己実現」・・・自分のよさに気づく(自己理解)
       「協働」・・・集団生活の中で自分の役割を担う

2年生

  • わんぱく全開!ジャングルジムで楽しむ冒険運動!

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    2年生

    体育の授業では、子どもたちが大好きな遊具を使った運動が行われました。

    ジャングルジムで運動している様子です。

    先生は、「登る時と同じように、降りる時も周りの友だちに気を付けて、安全に気をつけようね」と優しく声をかけていました。子どもたちは、腕の力や足のバランスを使いながら、全身の筋肉を意識して運動していました。

    子どもたちは、遊具を使って遊ぶ中で、腕の力、足の力、体のバランス感覚、そして空間認識能力など、様々な運動能力を総合的に高めていました。

    遊具遊びは、子どもたちの心と体を大きく成長させる大切な時間です。

    日のジャングルジムでの冒険は、子どもたちの記憶に残り、体を動かすことの楽しさにつながればいいですね!!



  • 6月3日 生活科 ミニトマトの観察日記:ぐんぐん成長中!

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    2年生

    生活科の授業で育てているミニトマトの観察を行いました。

    子どもたちは、自分が育てているミニトマトの現在の様子をタブレットで写真に撮り、それを観察カードに記入しました。

    茎の太さや葉の色、花の数、そして実がつき始めたミニトマトの様子を、熱心に観察していました。

    「こんなに大きくなったよ!」と、子どもたちからは驚きと発見の声が上がっていました。


  • 6月3日 音楽でリズム打ちに挑戦!

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    2年生

    音楽の授業では、みんながリズム打ちに挑戦しました。

    子どもたちは、先生が提示するさまざまなリズムパターンに合わせて、手拍子をしたり、膝を叩いたり、太鼓を叩いたりと、全身を使って音を表現していました。

    最初は少し戸惑っていた子もいましたが、繰り返し練習するうちに、だんだんとリズムに乗れるようになり、楽しそうな笑顔があふれていました。特に、友達と協力してパートごとに違うリズムを刻む活動では、お互いの音をよく聴き、息を合わせようと集中する姿が見られました。

    リズム感だけでなく、集中力や協調性も養われるリズム打ち。

    音楽の時間が、活気と笑顔に満ちた素敵な時間となりました。


  • 観察で見つけた「書く楽しさ」

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    2年生

    国語の授業では、ただ書くのではなく、「観察したことをどう表現するか」という点に焦点が当てられており、子どもたちが熱心に取り組む姿が印象的でした。

    今回の授業を通して、子どもたちは「観察することの面白さ」と「それを言葉で表現する楽しさ」を体験的に学んだことと思います。

    ただ事実を羅列するのではなく、自分の感じたことや発見をどのように相手に伝えるか、という「書くことの本質」に触れることができたのではないでしょうか。

    今日の学びが、これからの子どもたちの文章表現の幅を広げ、書くことへの意欲を高めるきっかけになることを期待しています。


  • 道徳の授業で「自分が信号機だったら?」〜役割を考え、安全への意識を高める〜

    公開日
    2025/05/24
    更新日
    2025/05/24

    2年生

    道徳の授業で、子どもたちが「もし自分が信号機だったら?」というユニークなテーマで考えを深めました。普段何気なく見ている信号機に自分を重ねることで、その大切な役割や、交通安全について真剣に考える貴重な時間となりました。

    授業が始まると、先生から「みんながもし信号機だったら、どんな気持ちになるかな?どんなことを考えるかな?」という問いかけがありました。子どもたちは、最初は戸惑った様子も見せましたが、すぐに想像力を膨らませ、活発に意見を出し始めました。

    信号機が故障してしまったらどうなるか、もし信号機がなかったらどうなるかといった問いかけには、「大事故になっちゃう!」「みんながぶつかっちゃうよ!」と、改めて信号機の大切さを実感したようでした。

    今回の授業を通して、子どもたちは交通安全への意識をより一層高めることができました。信号機が当たり前のように存在していることのありがたさや、その裏にある人々の安全を守るという大切な役割に気づけたことは、今後の生活にも繋がる大きな学びとなったことでしょう。


  • 道徳の授業:「いそいでいても」〜立ち止まって考える優しい心〜

    公開日
    2025/05/24
    更新日
    2025/05/24

    2年生


    道徳の授業で、「いそいでいても」というテーマについて学びました。子どもたちは、登場人物の気持ちを考えながら、日常生活の中で出会う「急いでいる時」にどのように行動すべきか、真剣に話し合いました。

    授業では、急いでいる時に困っている人を見かけたらどうするか、という具体的な場面が提示されました。子どもたちからは、「困っている人がいたら助けてあげたい」「でも、もし急いでいたらどうしよう…」といった、様々な意見が出ました。

    先生は、子どもたちの意見に耳を傾けながら、「相手の気持ちを考えること」の大切さを丁寧に伝えました。「自分がいそいでいる時に、誰かに助けてもらったらどんな気持ちになるだろう?」という問いかけに、多くの子どもたちが「嬉しい」「助かる」と答え、共感する様子が見られました。

    また、「助けるためには、どんなことに気をつけたらいいだろう?」という問いに対しては、「まず声をかける」「周りの大人に伝える」など、具体的な行動を考える意見も出ました。中には、「困っているふりをして、意地悪な人もいるかもしれないから、気をつけたい」と、注意深く考える子もいました。

    今回の道徳の授業を通して、子どもたちは「いそいでいても、立ち止まって周りの状況を見ること」「相手の気持ちを想像すること」の大切さを学ぶことができました。この学びを、学校生活だけでなく、家庭や地域でも実践し、困っている人に自然と手を差し伸べられる優しい心を持った子どもたちに成長してくれることを願っています。


  • 5月23日 町探検で新たな発見!~3丁目と河川敷を探検~

    公開日
    2025/05/24
    更新日
    2025/05/24

    2年生

    生活科の授業で町探検に出かけ、学校の周りにある3丁目と河川敷を探検しました。この探検は、子どもたちが住む町の様子を実際に見て、触れて、感じ取ることを目的としています。

    子どもたちは河川敷へと足を伸ばしました。広々とした空間に、子どもたちからは歓声があがります。川のせせらぎに耳を傾けたり、風に揺れる草花の様子を観察したりと、五感をフルに使って自然を満喫しました。

    今回の町探検を通して、子どもたちは自分たちの住む町について、より深く知ることができました。これからも、地域の方々との交流を大切にしながら、子どもたちが積極的に地域と関わっていく機会を増やしていきたいと思います。

    ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  • 「たんぽぽのひみつ」を大発見!

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    2年生

    国語の授業では、説明文「たんぽぽのひみつを見つけよう」を読んで、まとめました。

    今回の授業で、身近なたんぽぽが、こんなにもたくさんの「ひみつ」を持っていることに、みんな驚いていました。

    これからも、公園や道ばたでたんぽぽを見かけたら、今日の授業で知ったひみつを思い出しながら、観察してみてくださいね。きっと、今までとは違う見え方がするはずです!


  • リズム遊びに夢中!〜手拍子とカスタネットで笑顔はじける時間〜

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    2年生

    音楽の授業で、子どもたちが手拍子やカスタネットを使ったリズム遊びに熱中しました。教室には、子どもたちの元気な歌声と、楽しそうなリズムが響き渡りました。

    この日の授業では、先生が準備した様々なリズムパターンを、子どもたちが手拍子やカスタネットを使って真似することから始まりました。最初は少し戸惑っていた子どもたちも、先生の明るい声かけや、友達が楽しそうにリズムをとる姿を見て、すぐに夢中になっていきました。

    リズムが繋ぐ、子どもたちの笑顔

    リズムがぴったり合った時には、音楽室いっぱいに「やったー!」という歓声と拍手が響き渡り、子どもたちの顔には達成感と喜びがあふれていました。また、友達のリズムを真剣に聴き、自然と体が揺れたり、手拍子を加えたりする姿からは、音楽を通して心が通じ合っている様子が伺えました。

    音楽の楽しさを全身で表現

    今回のリズム遊びを通して、子どもたちは音楽の楽しさを全身で表現していました。手やカスタネットを使ってリズムをとるだけでなく、歌を口ずさんだり、体を揺らしたりと、思い思いの方法で音楽と触れ合っていました。

    音楽の授業は、子どもたちが音と触れ合い、表現する喜びを味わえる大切な時間です。今日の授業で見られたような、子どもたちのキラキラした笑顔と活発な姿は、音楽が持つ無限の可能性を感じさせてくれました。これからも、子どもたちが音楽を通して豊かな感性を育んでいけるよう、様々な活動を取り入れていきたいと思います。


  • 5月19日 国語「たんぽぽ」で大きく成長!〜小川学校運営アドバイザーが授業参観〜

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    2年生

    国語の授業では、説明文「たんぽぽ」の学習が行われました。

    この日は、小川学校運営アドバイザーが授業を参観し、子どもたちの学びの様子を見守り、貴重な助言をくださいました。

    たんぽぽの不思議、みんなで発見!

    授業が始まると、子供たちは元気いっぱいに「たんぽぽ」の文章を音読しました。先生は、たんぽぽの「綿毛が飛ぶ様子」や「茎が伸び縮みする秘密」など、子供たちが普段目にしているたんぽぽの不思議について問いかけ、興味を引き出していきます。

    子供たちは、教科書の挿絵をじっと見つめたり、実際にたんぽぽの写真を拡大して見たりしながら、「へえ、そうなんだ!」「知らなかった!」と、次々に発見の声を上げていました。特に、たんぽぽの茎が伸び縮みすることで、綿毛を遠くまで飛ばす工夫をしていることに、目を輝かせていました。

    小川アドバイザーは、先生が問いかけを工夫することで、子供たち一人ひとりが『なぜだろう?』と考える力が伸びていますね」と、子供たちの主体的な学びを高く評価してくださいました。

    今後の授業に生かせる学び

    小川アドバイザーからの助言を受け、先生方も今後の授業づくりのヒントを得たようでした。「子供たちの興味をさらに引き出すために、身近なものを題材にした学習を一層深めていきたいと思います。今日いただいたアドバイスを参考に、より工夫を凝らした授業を展開していきます」と話していました。

    今日の授業は、子供たちにとってたんぽぽの新たな一面を知るだけでなく、小川アドバイザーからの温かい言葉によって、学びへの意欲を一層高める貴重な時間となりました。


  • 5月16日 町探検

    公開日
    2025/05/18
    更新日
    2025/05/24

    2年生

    待ちに待った町探検へ出発!

    ワクワクした表情で学校を出発し、地域の様々な場所を巡りました。

    訪れたのは、いつもお世話になっている近くの公園。色とりどりの花や、元気よく遊ぶ子どもたちの姿を興味津々に見つめていました。

    自分たちの住む町にはたくさんの発見があることを学んだ2年生。

    教室に戻ってからも、探検で見つけたことや感じたことを、目を輝かせながら話していました。

    今回の町探検を通して、子どもたちはきっと、自分たちの町がもっと好きになったことでしょう。

    ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

  • 5月15日 えんどう豆に夢中!食育授業で発見がいっぱい

    公開日
    2025/05/17
    更新日
    2025/05/17

    2年生

    樟葉小学校の栄養教諭の角先生をお迎えして、食育の授業を行いました。今回のテーマは、みんながよく知っている「えんどう豆」です。

    授業が始まると、角先生がたくさんのえんどう豆を持ってきてくださいました。子どもたちは興味津々!まずは、えんどう豆がどんな風にさやに入っているのか、じっくり観察しました。「わあ、ふかふかしてる!」「いくつ豆が入ってるかな?」と、目を輝かせながらさやを触ったり、数えたりしていました。

    そして、いよいよえんどう豆のさやむき体験です。角先生にむき方のコツを教えてもらい、一つひとつ丁寧にさやを開いていきました。小さな手で豆を取り出す真剣な表情が印象的でした。「きれいな緑色!」「つるつるしてる!」と、むいた豆を観察しながら、さまざまな発見があったようです。中には、「3つ入ってた!」「ぼくのは4つ!」と、さやに入っている豆の数に違いがあることに驚いている子もいました。

    角先生からは、えんどう豆の栄養についても教えていただきました。みんなの体を作る大切な栄養がたくさん入っていることを知り、「明日の給食のカレーに入ってるんだって!楽しみ!」と、さらにえんどう豆への関心を深めていました。

    普段何気なく食べているえんどう豆ですが、今回の授業を通して、その成長の様子や栄養について、そして食べるまでの過程を学ぶことができました。明日の給食のチキンカレーに入ったえんどう豆を、きっと特別な気持ちで味わうことでしょう。

    角先生、楽しい学びをありがとうございました!


  • 5月13日 音楽で世界旅行!色とりどりの踊りにワクワク!

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    2年生

    音楽の授業は、まるで世界旅行をしているようでした!今日は、様々な国の踊りの音楽を聴きながら、そのリズムや旋律、雰囲気を体全体で楽しむ時間です。

    教室に流れてきたのは、軽快なリズムの音楽。「これは、どこの国の踊りかな?」先生の問いかけに、子どもたちは耳を澄ませます。手拍子をしたり、体を揺らしたりしながら、音楽に自然と引き込まれていきます。

    次に流れてきたのは、少しゆったりとした、どこか哀愁を帯びたメロディー。「この音楽を聴くと、どんな風景が思い浮かぶ?」先生の問いかけに、「広い草原!」「お祭りみたい!」と、子どもたちは想像力を膨らませていました。

    授業では、フラメンコ、ワルツ、サンバなど、特徴的なリズムや楽器の音色が印象的な音楽が次々と紹介されました。それぞれの音楽に合わせて、手足を動かしたり、ステップを踏んでみたりする子どもたちの目は、好奇心でいっぱいです

    音楽を聴きながら、子どもたちはそれぞれの踊りのイメージを膨らませているようです。

    先生からは、それぞれの国の文化や踊りの特徴についても紹介がありました。民族衣装の絵を見たり、踊りの映像を少し見たりすることで、子どもたちは音楽だけでなく、その背景にある文化にも触れることができました。

    音楽を通して、世界には色々な文化があることを知り、興味の幅を広げる、素敵な時間になったことでしょう。


  • 5月12日 図工 粘土で「むぎゅたん」づくり!

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    2年生

    図工の授業で、粘土を使ってオリジナルの「むぎゅたん」を作りました!

    「むぎゅたん」ってなんだろう?それは、子どもたちが考えた不思議な生き物、楽しいキャラクターのこと。今回の授業では、そんな自分だけの「むぎゅたん」を、思い思いの形や色で作ることに挑戦しました。

    まずは先生から粘土の扱い方の説明を聞きます。みんな真剣な表情で、粘土をこねたり、丸めたり、伸ばしたりする基本を学びました。

    「どんなむぎゅたんにしようかな?」

    子どもたちの想像力は無限大!頭の中で描いた「むぎゅたん」を、粘土を使って表現していきます。

    「ぼくのむぎゅたんは、空を飛べるんだ!」 「わたしのむぎゅたんは、お花が大好き!」

    細かい部分にもこだわりがいっぱい。小さな目や口をつけたり、模様をつけたり、飾りをつけたり…。指先を上手に使いながら、自分の「むぎゅたん」を生き生きとさせていきます。

    友達の「むぎゅたん」を見て、「すごい!そんな形もできるんだ!」と新たな発見があったり、「私のむぎゅたんも見て!」と嬉しそうに見せ合ったりする姿も見られました。

    時間が経つにつれて、教室の中は個性豊かな「むぎゅたん」たちでいっぱいに!どの子の作品も、発想が豊かで、見ていると心がワクワクしてきます。

    最後に、自分の作った「むぎゅたん」を手に持って、撮影をしました。

    「見て見て!僕のむぎゅたん、かっこいいでしょ!」 「私のむぎゅたん、可愛くできた!」

    子どもたちの笑顔が、今回の授業の楽しさを物語っていました。

    今回の粘土の授業を通して、子どもたちは自分のアイデアを形にする喜びや、友達の作品から刺激を受ける楽しさを体験できたことでしょう。

    世界に一つだけの「むぎゅたん」は、きっと子どもたちの宝物になることと思います。


  • わくわく!マットの上でクルクル大変身!

    公開日
    2025/05/10
    更新日
    2025/05/10

    2年生

    2年生の体育は、みんなが楽しみにしていたマット運動!元気いっぱいの声が体育館に響き渡ります。

    まずは、前転の練習からスタート。「おへそを見るんだよ」「体を丸めて!」先生の丁寧なアドバイスを聞きながら、子どもたちは順番にマットの上でコロコロと転がります。

    最初は少し戸惑っていた子も、何回か練習するうちに上手に回れるようになりました。中には、勢い余って少しふらふらしてしまう子もいましたが、それもご愛嬌。友達と顔を見合わせて、にっこり笑う姿が可愛らしいですね。

    次は、少し難しい後転に挑戦!「後ろに手を着いて、お尻を持ち上げるよ」と子どもたちは興味津々。

    最初は怖がっていた子も、友達の「大丈夫だよ!」という励ましや、先生の優しいサポートを受けて、少しずつ後転ができるようになってきました。ゆっくりと体を後ろに倒し、足が頭の上を通った時には、大きな歓声があがりました。

    上手に前転や後転ができるようになった子は、少しアレンジを加えた技にも挑戦!手をたたきながら回ったり、足を伸ばして回ったりと、思い思いの表現を楽しんでいました。

    授業の終わりには、みんなでマットを片付けました。

    今日のマット運動で、子どもたちは体を動かす楽しさと、少し難しいことにも挑戦する勇気を学んだことでしょう。

    次回のマット運動では、どんな新しい技に挑戦するのかな?今から楽しみですね!


  • 算数 小テストに挑戦! 数の仕組みを味方につけて筆算マスター

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    2年生

    算数の時間。

    子どもたちは、ちょっぴり緊張した面持ちで小テストに臨みました。今回のテーマは、「数の仕組みに着目して2位数−1、2位数(繰り下がりなし、空位、欠位あり)の筆算の仕方」です。

    これまで学習してきた数の仕組みをしっかりと理解し、位をそろえて丁寧に計算できるかが試されます。問題用紙が配られると、子どもたちは真剣な表情で問題に取り組み始めました。

    繰り下がりのない引き算はもちろん、十の位や一の位に「0」がある空位や欠位のある計算にも、これまで学んだことを活かして挑戦していました。指を折って数えたり、頭の中で数を分解したり、それぞれが自分の得意な方法で答えを導き出していました。

    小テストが終わると、ホッとした表情の子どもたち。続いて、教科書の問題に取り組みました。小テストで確認した筆算の仕方を、今度は様々な問題に応用していきます。

    「先生、この問題の書き方がわかりません。」 「ここ、どうしてこうなるんですか?」

    積極的に手を挙げて先生に質問する姿もたくさん見られました。先生は一人ひとりの疑問に丁寧に答え、理解が深まるように優しく教えていました。

    今日の授業を通して、子どもたちは数の仕組みをさらに深く理解し、筆算のスキルを着実に身につけたことでしょう。これからも、算数の面白さをたくさん発見していってほしいですね!


  • いろんな走り方でかけっこを楽しもう!

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    2年生

    体育の授業では、かけっこを通して、様々な動きやリズム感を養う楽しい取り組みが行われました。

    ただ速く走るだけでなく、色々な走り方に挑戦することで、子どもたちは体を思い切り動かす喜びを感じていました。

    授業の始まりは、準備運動として、体を十分にほぐすことから。その後、通常の直線でのかけっこでウォーミングアップを行いました。元気いっぱいの「よーい、どん!」の合図で、子どもたちは勢いよくスタートし、ゴールを目指して駆け抜けていきました。

    そして、いよいよ色々な走り方に挑戦する時間です。先生から様々な指示が出され、子どもたちは目を輝かせながら新しい動きにチャレンジしました。

    • スキップ: リズムに合わせて、腕を振りながら軽やかにスキップ!普段の走りとは違う動きに、少し戸惑いながらも楽しそうに取り組んでいました。
    • ケンケン: 片足で地面を蹴りながら進むケンケン。バランスを取りながら進むのは少し難しかったようですが、上手にできると歓声が上がっていました。
    • 後ろ向き走り: 前を見るのとは逆方向に走る後ろ向き走り。周りの友達や物に気を付けながら、慎重に進んでいました。
    • ジグザグ走り: コーンの間を縫うように走るジグザグ走り。素早い方向転換が必要で、敏捷性が養われます。
    • 手をついて走る: 両手と両足を交互に使って進む走り方。まるで動物になったみたいで、子どもたちは笑顔いっぱいでした。

    そして、子どもたちが一番盛り上がったのは、「スーパーマリオみたいにブロックにジャンプしてコインをゲットする走り方」です!

    子どもたちは、ゲームの世界に入り込んだかのように、夢中で走り、跳び、コインを集めていました。普段のかけっこにゲームの要素が加わることで、競争心だけでなく、楽しんで体を動かすことを学んでいました。

    授業の終わりには、みんなで感想を共有しました。「色々な走り方があって面白かった!」「マリオみたいにジャンプするのが一番楽しかった!」といった声が聞かれました。

    今回の体育の授業を通して、2年生の子どもたちは、かけっこの楽しさを再発見し、様々な動きを通して体の使い方を学ぶことができました。何よりも、笑顔で体を動かすことの喜びを体験できたことが、大きな成果だったと言えるでしょう。

    次の体育の授業も、どんな楽しい運動が待っているか、今から楽しみです!


  • 真剣な眼差し!漢字小テストに集中

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    2年生

    教室には、鉛筆の走る音だけが響いています。今日は2年生にとって、日頃の学習の成果を試す漢字小テストの日です。

    先生が「始め」の合図を出すと、子どもたちは一斉に問題用紙に目を落としました。これまで練習してきた漢字が並ぶ問題用紙を、一人ひとり真剣な眼差しで見つめています。

    「この漢字、前に練習した!」 「書き順はこうだったかな?」

    心の中でつぶやきながら、丁寧に一文字ずつ書き進めていく子どもたち。時折、少し難しい漢字に手が止まる子もいますが、これまで先生に教わったことや、自分で復習したことを懸命に思い出そうとしています。

    中には、自信を持ってスラスラとペンを走らせる子もいれば、消しゴムで丁寧に書き直しながら、納得のいく字を書こうと頑張る子もいます。それぞれのペースで、真剣に問題に取り組む姿は、頼もしく感じられます。

    教室全体が、静かで集中した空気に包まれる中、カチカチと時計の針が進んでいきます。時間いっぱいまで、諦めずに問題に向き合う子どもたちの姿は、学ぶことへの真摯な姿勢を示しているようでした。

    テストが終わると、ホッとした表情を見せる子、少し不安そうな顔をする子など、様々な表情が見られました。しかし、皆、一生懸命に取り組んだという充実感のようなものが漂っていました。

    漢字小テストを通して、子どもたちは自分の漢字の習熟度を確認し、今後の学習への課題を見つけることでしょう。

    先生は、この結果を元に、一人ひとりの理解度に応じた丁寧な指導を行っていくことと思います。


  • ドキドキのインタビュー!新しい単元「働く人に話を聞こう」

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    2年生

    国語の授業で、新しい単元「働く人に話を聞こう」が始まりました。この単元では、身近な仕事についてもっとよく知るために、実際に働いている人に話を聞くことを学びます。その第一歩として、今日は先生にインタビューをする時間が設けられました。

    子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。事前にどんなことを聞きたいか、グループごとに話し合って質問を考え、発表の練習もしてきたのです。

    「先生は、どうして先生になったんですか?」「一番楽しい仕事は何ですか?」「先生になって、今までで一番うれしかったことは何ですか?」

    インタビューの間、子どもたちは真剣な表情で先生の話に耳を傾け、メモを取る姿も見られました。先生の言葉一つひとつに、子どもたちは新たな発見や驚きがあったようです。

    インタビューが終わると、子どもたちは「先生のことがもっとよく分かった!」「先生の仕事って、すごいんだね!」と興奮した様子で話していました。中には、「ぼくも、先生みたいな仕事がしたいな」と目を輝かせる子もいました。

    今回のインタビューを通して、子どもたちは働く人の話を聞くことの面白さや大切さを実感したことでしょう。この経験を活かして、これから様々な「働く人」へのインタビューに挑戦していくのが楽しみです。次はどんな仕事の人に話を聞けるかな?子どもたちの学びは、これからも続いていきます。


  • 4月30日 国語 新出漢字「間」「点」の授業風景

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    2年生

    今日は、新しい漢字「間(かん、ま)」と「点(てん)」を学ぶ日です。

    先生が大きな字で黒板に「間」と書くと、子どもたちは興味津々。「へー、これが『あいだ』の『ま』か!」と声が上がります。先生は、漢字の成り立ちや意味を丁寧に説明します。「門の中に日があるでしょう?これは、戸の隙間から日が差し込んでいる様子を表しているんだよ。『時間』や『仲間』という言葉にも使われているね」。子どもたちは、先生の話に真剣に耳を傾け、ノートに書き写していました。

    続いて、もう一つの新出漢字「点」。先生が例文として「一点を見つめる」「雨が一点、二点と落ちてきた」などを挙げると、子どもたちは「あっ、知ってる!」と嬉しそう。「点」という漢字が、小さいけれど大切なもの、区切りを表すことを学びました。

    授業の中盤には、漢字練習の時間です。子どもたちは、先生が書いたお手本をよく見て、一画一画丁寧に書き順を守って練習していました。「間」の少し複雑な画数に苦戦する子もいましたが、隣の子と教え合いながら、一生懸命に取り組んでいました。

    授業の終わりには、今日習った二つの漢字を使った短い文章を作る課題が出されました。「公園のを通って、花びらに小さながついているのを見つけた」といった可愛らしい文章や、「テストで100を取って、休憩時に友達と遊んだ」という頑張りが伝わる文章など、子どもたちの豊かな発想が光っていました。

    新しい漢字を学ぶことは、言葉の世界を広げる大切な一歩です。

    今日の授業を通して、「間」と「点」という二つの漢字が、子どもたちの心にしっかりと刻まれたことでしょう。これからも、たくさんの漢字を学び、豊かな表現力を身につけていってほしいと願っています。